三浦マラソン応援に行ってきました。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

3月3日


ラン仲間が走るので

三浦マラソンの応援に行ってきました。



ほぼ毎年走っている三浦マラソン。


今年は申し込みを忘れてしまった💦


大怪我してから半年後に

横須賀マラソン(10キロ)を無事、完走。


なんとか、まだ走れるなーと思っていたところ、

三浦マラソンを一緒に走ろうと声をかけられていたのに申し込みを忘れてしまいました💦

なので、12月以降、すっかり走ることからご無沙汰しております。


年明けてから、

気持ちの上がり下がりもあり、

休みは家でボッーとすることが多かったのですが、最近ようやく気持ちが整い始め、

久しぶりに応援がてら走ってみようかなと

三浦まで足を運びました。


応援なので、コースを先回り。


三浦霊園で右手に曲がるので、

そこで応援することに。


トップランナーが、やって来ました。



白バイが先導しているんですね。


こんなふうに三浦マラソンを眺めるのは初めてなので、なんか新鮮でしたね。


トップランナーを拝んだ後は、

三浦霊園手前で応援📣


この先が三浦マラソン一番目の難所です。



アップダウンが激しく、しんどいんですよねー。


手を叩きながら、応援です!


沿道からの応援、普段は走っている側なので、

応援する側に立つのもなかなかに面白いですね。


ラン友も見つけて、声をかけることができました。


その後、先回りしようと金田湾方面へ向かい、

風車のある宮川公園あたりまで行こうと思いましたが、コースを逆走する形になるので、ランナーとすれ違わずに、そこまでたどり着く自信がなく、途中でコースをはずれ、別ルートを取りました。


なので、ここからは三浦の景色を一人楽しみながらののんびりラン。

と言うか、久しぶりに走ったので、ほぼ徒歩。



キャベツ畑〜🥬


遮るもののない景色、気持ちいい。


三浦っぽくっていいですね。



遠くに風車が見える。


三浦のランドマーク、宮川公園の風車です。




何回か足を運んだことがあります。


そうそう、三浦のコース途中に岩堂山なるものがあったことを思い出し、Googleマップで目指してみた。


右手の電柱のところに未舗装の道路があるのがわかるでしょうか。



ここを登っていくと、ものの1分もかからずに

岩堂山山頂に到着です。



Wikipediaによると


岩堂山は、神奈川県三浦市にある山。国土地理院の地形図に記載されている山としては神奈川県で最も低い。


だそうです。


気になっていたので、

訪れることができてよかったです。


三浦海岸駅方面にルートを取ると、

菜の花と遭遇。




河津桜の時期ですよね。



もう、葉桜になっていますね。



奥の方は彩り鮮やかなピンクが続いています。


三浦海岸駅方面に向かう途中、

多くの方々とすれ違いました。


河津桜を愛でに向かう方々なのでしょう。


久しぶりのラン、

よい気分転換になりました。


が、自分はそのまま京急に乗り込み、

仕事に向かいました💦


電車の中では、三浦マラソンを走ったらしき方々、知らないもの同士が他愛のない話しを交わしており、なんか、そーゆーのいいなーと思いながら話しを聞いておりました。


同じコースを走った物同士、

共有できることありますよね。


初めての三浦マラソン応援ラン、

なかなかに楽しかったです(^^)


三浦マラソン走られた方、お疲れ様でした〜♪