エジンバラ・アーサーズシートをラン | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。

8月某日

イギリス旅行3日目

家族3人で朝散歩。

スコットランド・エジンバラの街並みを一望できるカールトンヒルまで足を運ぶ。

「カールトンヒルからの眺めは素晴らしく、エジンバラの旧市街、新市街、エジンバラ城、ホリルードハウス宮殿、アーサー王の玉座と呼ばれる岩山など、ほとんどんのところが見ることができる。」

イギリスの基礎知識ほぼゼロなので、

旅を少しでも興味深いものにできればと、

イギリス旅行の出発前に読んだ本↓に

書いてあり、カールトンヒルは訪れておきたいなと思っていたので、足を運べてよかった。

ガイドブックにも、結構出てますね。

そして、こちらがアーサーの玉座。

出かける前にホテルでランコース検索してきました。ここからは、自分だけで念願のランです(^^)

5月に地元の山を走って以来のランが

全く未知のスコットランド・エジンバラのアーサーズシート。大怪我からの記念すべきランとしてはふさわしい⁈

未知と言っても、Googleマップがあるから知らない土地でも何とか走れちゃうのは、ホント便利な時代になりました。

アーサーズシートはホリルードハウスパーク内にある小高い丘。Googleマップによると、カールトンヒルからは小一時間で頂上に行けるみたい。まだ、7時半前。ホテルに9時戻ることで妻とは調整したので、まぁ、なんとか行けるでしょう。

カールトンヒルを下り、エジンバラ市街を走ります。

じきに、こちらも訪れたかった、ホリルードハウス宮殿が現れる。残念ながら、朝早いので入ることはできないので、門扉の外からの撮影です。

↑こちらは、ホリルードハウス宮殿近くで撮影。

クイーンズ・ギャラリーとか書いてありますね。

ここから、5分くらでアーサーズシートの登山口に到着。

標高251メートル。

地元・横須賀の最高峰・大楠山とほぼ同じくらい。木々が生い茂っているわけでもなく、頂上までのコースは見渡すことができるので、安心感はあります。

前には地元のランナーもいるので、ついて行きます。

舗装された道を進むと、徐々に頂上が近づいてくる。

ルートはいくつかあるようにみえるが、ひたすら前に続く道を走る。じきにトレイルとなる。

途中2、3組、アーサーズシートを目指して上っている面々と遭遇。

頂上手前は砂利などで、多少の上りづらさは感じましたが、登山口からは20分足らずで無事に頂上へ到着です。

カールトンヒルよりも高いので、さらに眺めがよいです。

頂上で自撮りして、早々と下山。

登山口近くまで下りると、登り始める人々と何組もすれ違いました。

お手軽にハイキングするところとしては、ちょうどよい場所ですが、スカートできている方などもお見かけしましたが、やはりズボンとスニーカーで登ることをおすすめしますね。

さて、ここからはエジンバラ市街に戻ります。

ロイヤル・マイルをひた走り、ホテルを目指します。

車は走っていますが、昨日、町のあちこちで見かけた大道芸のパフォーマーは、9時前では見かけることはありませんでした。

これから、また、賑やかになっていくのだろうななんて思いながら、ロイヤル・マイルを走り抜け、無事にホテルに到着。

シャワーを浴びた後、スーパーで買ってきた朝食を食べる。

次はお土産を買いに行くことに。

なかなかハードなスケジュールです💦