2021 ラーメン2杯目 らぁ麺しろ(横須賀中央)の魚介つけ麺 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

免許の更新に来たけど、
午前の受付時間に間に合わず……
あー、いろいろ予定考えてたけど午後の予定が、こりゃなしだな💦

じゃー、なんか美味いもんでも食うべーってことで、ポートマーケットでも行こうかと思ったら、今、改装中なのね。

ならばと方向転換し、
たどり着いたのは「らぁ麺しろ」


ちょうど、ネイビーの方々が2、3人出てくる。
ラーメンの美味しさは海外の方々にも浸透してるんですね。

さてさて、ここ、初めて来るんだけど、
昔、田島家が並びであったような。

ここは私の記憶が確かならば龍王とかって名前のラーメン屋じゃなかったっけ?
最近の地元の更新ができていない😅。

今から20年くらい前、
自分が20代の頃、地元の仲間と中央で飲んだ後は、田島家が定番だったけど、田島家がなくなって(久里浜にはまだありますね)どれくらい経つのかな。

若い頃は家系ラーメンを仲間と食べ歩きしてたけど、そーゆーこともしなくなって久しい。

最近でもランチで職場近くのラーメンは食べ歩いたけど、去年からダイエット始めて炭水化物は控え目にしてて、お昼はもっぱら自分で作る弁当。

体重ももう落ち着いてきたので、
最近は好きなものがまんせずに食べてます😁
が、外でのラーメンは年3回と決めました。
今年2杯目の外ラーメン。
まだ、半年近くあるけど、堪えられるか😅
まー、なんとかなるでしょ。

ってことで、たまの外ランチでラーメン、
テンションあがります⤴︎

久しぶりに食べたいのはつけ麺、
できれば魚介系と思っていたら、
目当てのメニューがありました‼️


コクのある出汁、
表面にはダシ粉が粉状のまま残っている。
これが堪らなく美味い。
麺に絡めて食べる。美味い。止まらない。
最後はスープ割もらって汁まで完食です。

次はつけ麺以外のメニューを頼んでみようかな。

ごちそうさまでした🙏