ねばねばソーメンと焼きおにぎり | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

7月某日


この間の4連休、ほぼ家におりました。

ダイエット始めて、食べるものが制限されるので、妻にあれこれお願いするのもどうかと思い、自分で買い物に出たりすることが増えました。

買う物は、だいたい決まってきていて、納豆、オクラ、めかぶ、しめじ、サラダ豆、黒豆、サラダチキン、サバ缶なんかが定番ですかね。

4連休中は、結構、料理したりしましたね。


4連休中のいつぞやの昼飯。

ねばねばソーメンと焼きおにぎり。
ソーメンに乗っけたのは、納豆、めかぶ、豆苗、トマト、胡瓜、オクラ、サラダ豆、みょうが、です。

冷蔵庫にあった具材切って乗せただけ。

さっぱりして、まあ、美味かった。

もっとダイエットレシピ、レパートリーを増やしたいと思い購入してみた⬇️



こちらの本、
結構、参考になるものがあったな。

パラパラと眺めながら、あれ作ろうとか、これ作ろうとか考えるだけでも楽しい。

ダイエット視点で、あんまり物事を考えたことなかったので、買い物もいつも立ち寄らないコーナーに行って、こんな商品あったんだーって、発見するだけでも面白い。

今まで購入することなかった、豆ばっか食べている気がします。

1ヶ月が過ぎ、習慣化してきたような気もするが、いつまで続くかな。

いろいろ発見しながら、ぼちぼち、続けていきたいと思います。