週末の朝食はミニワンのクロワッサンを食べてみた。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

7月某日


プチ糖質制限生活、1ヶ月過ぎました。
大分慣れてきました。

月〜金は

青汁、黒豆を入れたヨーグルト、グラノーラ、コーヒー、あればフルーツ。


だいたいこんな感じ。
慣れないうちは、11時過ぎから腹が鳴る鳴る(^◇^;)。でも、二週間過ぎたら、体が慣れてきたのか、お腹も減らなくなりました。

ダイエット前はグラノーラの代わりに食パンを一枚食べてました。

順調に痩せてきたものの、時折、パンが恋しくなる。


たまに、土曜日は大船駅中のミニワンのクロワッサン🥐食べたりしてます。


この日はクロワッサン🥐に加え、チョコクロと枝豆パンをいただきました(^^)

家族からもミニワンのパンは好評なので、ついつい買っちゃいました。

甘くて美味しい。久しぶりだから余計にそう感じます。

が、その分、糖質も高い💦

まー、我慢しすぎもなんなんで、たまにはね、美味しいパンも食べます。
その分は体を動かすなどして、なかったことにしましょう。

池谷先生も、食べすぎたなと思った時、体を動かすことを推奨しています。


特に夕食後の運動で「なかったことに」

食後30〜60分に軽い有酸素運動10分。
散歩とかがいいのかも知れませんが、外に出るのも…

私はテレビ観ながらスクワットしたり、イスに座って足上げしたり、皿洗いながら爪先立ちしたりしてます。

本書では

ゾンビ🧟‍♀️体操

なんてものも紹介されていますよ。

子どもがイヤイヤするように両腕を振る、体調に合わせて15秒から60秒。ご興味ある方は本書をご覧になってみてくださいね。

食事も、運動も実践しやすそうなものが紹介されており、大変参考になりました。
自分に合ったものを選んで、続けやすいものを習慣化するのが大事ですね。

食事だけでの体重減はもう限界かなと思ってきてます(−4kgぐらい)。あとは、運動と合わせて、続けていきたいと思います。