鎌倉 円覚寺 ドイツ人と行く | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


先日、我が家に宿泊した

妻の友人であるドイツ人ご夫婦と

僕たち家族で鎌倉に足を運びました。


電車で出会ったおじさんのアドバイス(?) に従い、

大変な混雑が予想される鎌倉駅での下車をさけ、

北鎌倉駅で降りることに・・・


訪れたのは円覚寺





ドイツ人ご夫婦は今回の旅行で

厳島神社白川郷にも足運んだそうです。

日本の伝統的な寺社や建築には興味があるようで

熱心に観てましたね~。


しかし、3歳児のわが息子、

昨夜のカラオケの疲れがでたのか

ぐずりまくり・・・

一歩も歩こうとしません。


う~ん、せっかく観光を楽しみに海外から訪れた方を

息子のわがままの犠牲にするのも忍びないし・・・


妻と協議した結果

妻とドイツ人ご夫婦は円覚寺境内を散策

僕は息子と休憩、

それぞれが別行動をとることに・・・


う~ん、円覚寺歩いてみたい気もするけど・・・


ただ、この日は大変暑くて、夏みたいな日差し。

正直、散策するのもだるいな~なんて思っていたので、

息子と二人でベンチに座ってジュース飲んでいて

ちょうどいいかなって思っていました。べーっだ!


ベンチで休んでいるうちに息子の機嫌も直ってきて、

そのうち、山門を抜けたところにある広場を

ひとりで駆けずり回ってました(笑)



円覚寺で小一時間ほど過ごし、

近くのお茶屋さんで休憩したのち、

再び横須賀線に乗り込み、

横浜中華街を目指しました。


すると、息子はお疲れのようで

電車に乗り込んだら、すぐに眠りに落ちてましたね。


ひげの梶さんと誰も気づかなかった鎌倉を歩こう!/梶本 晃司
¥1,575
Amazon.co.jp

今回、ドイツ人ご夫婦が来るってことで

(って言うか、自分が欲しかったから??)

鎌倉の散策本を2冊ほど購入しました。

そのうちの1冊がこちらです。


「ひげの梶さん」という、歴史探歩を2,000回も実施している

散策の達人が選んだ鎌倉散策コースが

かわいいイラストとともにまとめられています。


鎌倉、歩きたいところがたくさんあるんですよねぇ~。

今回はゆっくりと歩けませんでしたが、

息子がもう少し体力がついたら

あっちこっち鎌倉散策に連れまわしたいなぁ~。