NENA  | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

4月初旬

妻の友人であるドイツ人ご夫婦が

我が家にやってきました。


自宅にお客様が泊まるだけでも

気を遣い、普段とは違う生活になるのですが、

それが外国人ではなおのこと。


同じ屋根の下で

ドイツ人ご夫婦が眠っていると思うだけでも

緊張して眠れなかったですねぇ~。


自分は英語もまともに話せないので、

コミュニケーションをとるのは苦労をしました。

質問をして、答えてくれるのですが、

それに返す言葉が浮かばないので

会話が膨らまず・・・


これでは、あまりお互いに打ち解けられないなぁ~、

なんて思っていたところ、

カラオケについて説明すると、

興味をもってくれたので、

初日の夜、皆でカラオケボックスに行くことになりました。


ドイツ人の彼らにとって、

狭い部屋の中で熱唱して自己陶酔に陥る

日本人の姿が奇異に映るのか、

驚きを隠せずにいましたね。


一方でうちら・・・。

日本人3人とドイツ人夫婦。

一体どんな歌をセレクトすればいいのか?


カラオケ初体験の彼らが

いきなり積極的に歌うことはないだろうし・・・


ここは僕が歌わねば!!


ご夫婦は僕らと同世代の30代。

選曲は80年代の洋楽

(カルチャークラブ、マイケルジャクソンとか)ならば、

さすがに知っているはず。

そんななか、

ふと、思いついたのがこの曲・・・


99 Luftballons/Nena
¥786
Amazon.co.jp

この曲は

ビルボードチャートで1位を獲得した

NENAの「ロックバルーンは99」

しかもNENAはドイツ人!!

この歌を歌いきれば

きっと彼らとの距離は縮まるはず!!


なんですが、一度も歌ったことのない歌。

ちゃんと歌えるか不安はいっぱいですが、

まぁ、フンフン言いながら歌えばなんとかなるでしょって

ことでとりあえず選曲!!


歌い始めて分かったのですが

この曲の歌詞すべてドイツ語なんですね!!

知らなかったよ・・・


しかし、ここまできて、もう引き下がれないので、

メチャクチャなドイツ語で歌い始めると、

ドイツ人ご夫婦は大爆笑ですよ!!


いやぁ~、NENAのおかげで

彼らのハートをガッチリ(?)とつかむ事ができましたね。

なんか、今まであった微妙な緊張感も解けて

よい雰囲気になりました。


彼らも、ワムのラストクリスマスなんぞ

照れつつも歌っておりました。


異文化コミュニケーション、楽しかったですねぇ~。


ひとつ心残りだったのが、

日本の心、演歌を歌えばよかったなぁ~と。

選曲はやっぱこれでしょ。

舟唄/愛の終着駅/八代亜紀
¥1,000
Amazon.co.jp

「この惑星の八代亜紀は泣ける」


今度、来たとき歌ってあげよっと。



・YouTube(八代亜紀「舟歌」)ライブ視聴→

http://www.youtube.com/watch?v=9gui-Sg1_xQ