2007年 三浦マラソンを走って・・・ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週の3月4日の日曜日、

学生時代の仲間とともに

三浦マラソン(ハーフ)を走りました。


昨年たびたび体調を崩し、

エントリーした横須賀マラソンを走れないなどの

自体が生じてから、

体調管理に注意を払ってきました。

おかげ、年が明けてからは

風邪も引かずに(腹を下すことは一度ありましたが・・・)

当日を迎えることをできました。


年が明けてからは

土日にあわせて10キロ~15キロ程度走る練習を積み重ねてきました。

毎日飲んでいたビールを週2~3程度にすることで、

正月の不摂生な生活をしていた頃の体重よりも

4キロ程体重を落とすことができ、

走っていても、体の軽さを体感できるほどになっており、

近年稀にみる調整だと、

少々自信もありましたが・・・

結果は惨敗でした。


タイムは1時間47分1秒昨年とほぼ一緒の結果に終わりました。

この日は、気温が12℃と例年より高く、日差しの強さもあり、

体力の消耗に影響しましたが、

それを差し引いても

納得のいかない結果でした。


あわよくば、1時間30分台なんて思っていましたが、

とんでもなかったですね。

40分台すら危なかった状況です。


三浦のコースはアップダウンの激しい難コース。

もう、何回も走っているのでコースは熟知しているつもりですが、

はじめの三浦霊園の坂が何回走っても厳しい。

練習していないとあそこの坂で、まず振り落とされます。


そこを越えても、アップダウンは何度となく繰り返されます。


結果、1キロ5分ペースがやっとの記録となりました。


この調子でフルは完走できるか、

正直不安ですねぇ~。


そうそう、びっくりしたことが一つ。

10キロを走った学生時代の先輩が、

三浦マラソンレース完走者の中から選ばれる

毎年恒例のホノルルマラソンご招待の抽選に

なんと当たりました!!


先輩は少々戸惑いがちでしたが、

うらやましいなぁ~。

自分も三浦マラソンを走り続けていたら、

いつか当たるかな?