メキシコでシーフードを堪能 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 本日出張先で、今回のプロジェクトの進捗報告会がありました、この報告で現地のお偉いさんの許可が下りれば、無事に帰国できるという大事な会議、なので朝から緊張しながら報告資料をまとめました。 そして時間になって報告が始まると、一緒にプロジェクトに参加してくれている現地スタッフの応援もあり、意外とお偉いさんを納得させることができ、どうにか今週で引き上げることが出来そうです、、、

 

 そして仕事終わりには、現地の部門長さん(以前私が赴任していた時の同僚)の計らいで、ティファナ(メキシコ側の国境の街)で夕飯を食べることになりました。

 

 仕事終えてやってきたのは、ティファナの中心街にありVilla Marina

 

 店内はメキシコの陽気な音楽が流れ、いいムードです。

 

 こちらのお店はメキシカンシーフードのお店で、魚介類のマリネを中心とした料理を提供してくれます。 皆さんはメキシコでシーフードって聞くと、あまりパッとしないかもしれませんが、海に面した国だけあって、意外とシーフード店はあります。

 

 ではお料理を紹介していきます!

 

 お食事を注文してから待っている間、こちらのチップをポリポリやります

 

 そしてまず初めに飲み物!

 

 こちらはCampechana、

 

 エビや貝などが、トマトジュース的なものに入っていて、中に入った貝類をチップに乗せて食べながら、トマトジュースカクテルをストローで飲みます、これ以外とうまいです。

 

 続いてアボガドとマグロのカルパッチョ。

 

 アボガドとマグロのカルパッチョは、クラッカーに乗せていただきます!  うまいよ!

 

 こちらは貝殻の上に盛り付けられたカマロン(エビ)、三種類のソースでいただきます。

 

 こちらもクラッカーに乗せてからいただきます、、、 こいつも、うまいよ!

 

 こいつはタコのカルパッチョ

 

 タコのカルパッチョはトスタダスの上にのせていただきます。

 

 ソースをたっぷりかけていただくと、これが実にうまい、、、もう病みつきです。

 

 またまたどか~んと配膳されてきました、こいつはセビッチェですね(魚介のマリネ)

 

 牡蠣がなかから顔を出したので、ライムを絞っていただいてみます、、、うまくないわけがない、ムチャクチャうまいです。

 

 セビッチェの方は、貝殻一枚受け取って、ゆっくりいただきます。

 

 セビッチェには、アサリ、サーモン、アワビなんかが入っていて、半端じゃなくうまい。

 

 

 続いて焼き物、中央のでかい魚は鯛だと思います、焼く前に店員さんが見せてくれたお魚です、もとは大きくって赤いお魚です。

 

 白身魚には、こういった不思議なソースが良く合うんですね~~ 私は左のワカモレ風のソースが好きですね。

 

 お魚は切り分けて、スパイスソースをちらっと描けてからいただきます、、、、うまい!

 

 こうして焼き物が出てくると、いよいよお料理は終盤、お腹も大きく膨れ上がり、これ以上食べられなくなったところでお開きとなりました!

 

 さて私の出張ですが、明日総点検を行って問題がなければ、先週末に手配した航空券が役に立つところです、、、、、