アメリカの電気屋を散策 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は金曜日、メキシコの工場では午前中まで仕事をし、午後は15時にはみんな退社します、要は1週間の勤務が4.5日なんですね、その代わり月~木までは8.5hが定時なので、週に慣らすと日本と同じ稼働時間になります、日本でもそのようにしていけばいいのにと思いますが、すでに在宅勤務や、フレックス勤務が導入されているので、大差ないかもしれません。

 

 ということで今日は半日で仕事が終わったので、ホテルに帰って洗濯を済ませた後、一緒に出張している連中と、夕飯前に家電店へ足を運び、市場調査(ウィンドウショッピング)をしてきました!

 

 アメリカの家電店と言えばこちらBest Buy! カリフォルニアらしい壁の色、、、、

 

 店に入ると大量の家電が展示されています、Walmartのようにパレットの上にのせて、安く売っているような製品はないみたいなので、期待しちゃいます。

 

 入店んしてまず目に留まったのがLGのTV.

 

 こちらはサムソン、なかなかの画質です。

 

 そして日本のソニー、健闘しています。

 

 TVは3ブランドが中心に展示されていましたが、日本製はSony以外見当たりませんでした、もうSony以外ではアメリカ向けには作っていないのでしょうかね?

 確かPanasonic、Regza(東芝)AQUOS(シャープ)もあったかと思いますが、広い店内を探しましたが、Sony以外の日本のTVは見当たりません、もしかしてアメリカではTVはもう、日本製にこだわる顧客は居なくなったのかもしれません、、、、私が赴任していたころは、TVと言えば日本製が主流だったのに、、、、

 

 続いて白物家電、こちらはほぼ韓国メーカーの独占になっています。

 

 冷蔵庫、洗濯機、掃除機はSamsung,とLGが独占、昔は東芝、Panasonic、GE(アメリカ)なんかも見かけましたが、今はその姿はありません。

 

 そして携帯、最近はこんな半分に折れるやつがあるんですね、、、、

 

 手に取ってみましたが、珍しさはありますが、使い勝手はよくなさそうです、それに耐久性に心配を感じます、いずれ姿を消すんじゃないですかね? 要はね片手で持てないんですよ、あと半分に折れるやつは、広げると普通の携帯サイズに広がるんですが、半分に折るメリットが感じられません、さすが韓国製!

 

 続いて一眼レフカメラ。

 

 こちらはNikon、Canon、Sonyなどの日本メーカー以外見かけなかったです、この辺りは韓国企業が参入していないのか? ムービーも含めほぼ日本メーカーのものだけでした。

 

 こちらはカーナビ、カーオーディオ、

 

 カーオーディオはそこそこ種類はありますが、一世代前のタイプのものが多いですが、機能的には最新のものの様です。

 

 こうしてBest Buyを見て回りましたが、私が赴任していた時と比較して、日本製品の数が減り、その代わりに韓国製が主流になってしまっていました、もうこうなるとそんなに遠くない将来に日本でも韓国製がはびこるんじゃないですかね?