国境の行列 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今朝ホテルを出てレンタカーを走らせ、国境近くの駐車場へ入ると、何時もなら十分空きスペースがある駐車場は、我々が入場したら満車になりました『なんで今日はこんなに車が多いんだ?』と首をかしげながらも、迎えに来たメキシコ側の車に乗り変え越境しました、、、

 

 そして仕事終えてアメリカへ帰るとき、、、、、

 

 何と国境のはるか手前から行列ができています、、、、なんだなんだ???

 

 夕日がまぶしい中、行列に並ぶこと一時間、一向にイミグレーションにたどり着けません。

 

 こうなるともう腹を決めて、何時間でも待っていやる!って、、、でもよく考えたらそれしか方法がないんですよね。

 すると、その行列を見て、メキシコ人の商売人があちこちからやってきます、食べ物を売りに来たり、それを買って食べると今度は喉が渇いたころに、飲み物を売りに来たり、、、、

 

 そして歌を歌って小銭を稼ぐ女性も、、、、、でも意外と歌はうまいです。

 

 そして車道で踊りだす芸人も、、、、、

 

 最後は写真の娘さんが帽子をもって、おひねりをねだりに来ました、通常はあげたりはしないのですが、かわいい子が笑顔で、かつしつこくなく回っていたので、ポケットに¢5と¢10が入っていたので、彼女の帽子へ入れて上げました、すると素晴らしい笑顔でGrasias(ありがとう)とかえってきました、なんだかパフォーマンスの男性というより、彼女の笑顔におひねりを出した気になりました。  こういったメキシコ人の行動に感銘してしまいました。

 

 ちなみに今日は、アメリカの戦没将兵追悼記念日だったんです、なので先週の金曜日から3連で、大勢国境を渡っていたんですね、要はそれに巻き込まれたんです、、、