出張中の週末はヨセミテまでドライブ  後編 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 この週末に、出張者3名とヨセミテ国立公園へ足を運び、前日はホテルの部屋が取れず、出張者三名で一部屋に留まり、修学旅行みたいな旅行を楽しんできましたが、その一部屋三人の宿も、意外とみんなしっかり寝れたみたいで、片道10時間ほどのドライブも、難なくこなして帰ってこれました!

 

 今日はそのヨセミテ国立公園の様子を簡単に紹介します。

 

 国立公園からほど近いホテルを出て、公園へ向かう途中の田舎町を通ると、なんだ西部劇に出てくるような建物が目に留まりました、、、

 

 人気のないこの町に車を止め、進むべき方向を確認していると、何やら古めかしい建物があり、見上げるとHOTEL JEFERYと書かれた建物があり、その角には1851と書かれていました。

 西洋建築にありがちな、建物を建てた年が書かれています、1851年といえば19世紀半ば、日本の幕末のころ建築されたHOTELということです、アメリカはこういった古い建物が今でも現役で使われているものが多いですが、こちらのホテルは現在営業はしていない様子でした、、、

 

 そして車を走らせると、こんな景色が目に留まるようになりました。

 

 こんなに太い樅木も、、、、わたくしの腹も出ていますが、それをも小さく思わせるくらいの大木です、樹齢数百年といったところでしょう。

 

 清流や大木を眺めながら少し車を走らせると、YOSEMITE NATIONAL PARKに到着です!

 

 ところが! 何と国立公園へ入るには予約が必要で、それを知らずにゲートへ進むと、『予約がないと入れない』と言われてしまいました、、、、先月からヨセミテ国立公園には、$2支払って事前にネットで予約をしないと入れなくなっていたのです。

 そんな事とは知らず追い返されてしまいました。でもせっかくここまで足を運んだのだから、せめてヨセミテを楽しもうと、携帯を駆使し、近所に公園内に入らなくても歩いて回れるところを発見し、予約なしで行けるところへ足を向けました。

 

 公園入口からちょっと走ったところに、滝があることがわかり、そちらへ向かうことに、、、

 

 駐車場に車を置き、歩くこと40分でこちらの滝へ到着、、、

 

 雪解け水が勢いよく流れています、水も美しく時折水しぶきがとんてきたりし、とても気持ちの良い場所です。

 10時前に遊歩道へ入り滝へ向かい、大きな木や川の流れを実感し、滝から車へ戻ったときはすでに12時を回り、そろそろ帰らないとホテルに帰れなくなる時間。

 

 途中のスタンドで2個で3ドルのホットドックを買い、ソースとチーズをたっぷりかけ、車の中で走りながらぱくつきました。

 

 詳細は帰国後に紹介しますが、この後ヨセミテから3人で交代しながら、一気に帰ってきました、San Diegoで夕飯を取るつもりでしたが、時間は22時を回っていたので、今夜はホテルの目の前のマクドナルドでバーガーとポテトを買って、ホテルでパソコンの操作をしながらいただきました。 このヨセミテも帰国後に先週のドライブ分と合わせてじっくり書きますので、とりあえず今日は簡易版として掲載しておきます、本編はお楽しみに!