出張中の週末はヨセミテまでドライブ | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 長期で海外出張に出て週末が来ると、地域によっては何もすることがなく、退屈な週末を過ごすことが多いですが、ここアメリカはいくら休みがあっても足りません、先週はナショナルパークへ(国立公園)ドライブに出ましたが、今週は何をしようかいろいろ考えた結果、またまたナショナルパークへ出かけることになり、今朝ロス近くのホテルから車を走らせヨセミテ国立公園までやってきました。 詳細はあとでゆっくりとお伝えするとして、今日は道中の状況を簡単に紹介します!

 

 早朝にホテルで朝食を済ませ、2陣の出張者2名と私の3名で車に乗り、Interstate5号をひたすらNorthへ向かって走ります、ロスを超えて2時間ほど走り、そこからcalifornia state highway(日本の県道)を走りヨセミテ方面向かいました、予定では昼前後に国立公園へ入る計画でしたが、国立公園内に入ると食事が期待できないことから、手前の町で昼食を取ることになり、ナビゲーターを務めるA木君に、人気のレストランを調べさせたところ、Smokhouse41という、レストランがうまいらしいということで、そこへ向かいました。

 

 こちらがそのお店、A木君の言う通り人気店らしく、すでにお客さんでいっぱいです。

 

 アメリカで行列ができるレストランって、日本ほど見かけないので期待できます、さてどうだろう???

 

 店の前には燻製機があり、いいにおいを漂わせています、、、、

 

 キッチンの前に並んで定員さんに、食べたい肉を注文します、スペアーリブ、牛バラ肉、チキンなどなど、いくつかの肉があり、私はスペアーリブと付け合わせのマカロニとビーン(豆)を注文しました。

 

 調理前の食材みたいな盛り方ですが、この形で提供されます、これで$18ですので、けっこう良心的な値段です、、、それにしてもスペアーリブの量が多い!

 

 まずスペアーリブ3本を同僚のA木君のトレーに移し、5本だけ食べることにしました、8本全部なんて食べたらきっと体が壊れてしまいます。

 

 いただきま~す!

 

 がぶ、がぶがぶ、、、、もぐもぐもぐ、、、、  うま~~~~い!

 

 なんていう事でしょう、はちみつと果物の味が聞いた特性ソース、それに燻製の香りが相まってムチャクチャうまい! 骨についてお肉もほろほろにほぐれ落ち、口いっぱいに肉とソースの味と燻製の香りが広がります、アメリカ人にこんなうまいものが作れるなんて、、、、、

 

 付け合わせのマカロニも、工場で作られた大量生産品ではなく、チーズ味が効いてむちゃうちゃうまかった!

 

 こちらはビーン、肉によく合い、肉と交互に食べるとこれが実にうまい! 

 

 A木のヤツ、出張先でもやるじゃないか? 今日の昼食は実にHappyじゃったぞ!

 

 こうして昼食の後は国立公園へ向かいます、、、、

 

 昼食後車を走らせていると、素晴らしい清流が目に入ってきました。

 

 こちらの川、おそらく冬の間に積もった雪が夏になり、融けだし川となって流れてきているのだと思います、水の流れの勢いは強く、川に落ちたら一発です、足が震える中、岩の上に立って写真を撮影しました。

 

 そしてゲートまで進んだのですが、ナショナルパークの退園時間が16時と、チェックインからわずかな時間しかなかったので、今日は公園内には入らず、麓の町まで引き返しました。

 

 こちらの町で簡単に夕飯を済ませ、ホテルを探すことに、、、、

 

 町でホテルを探すと何処も『No Vacancy(空室なし)』の看板が出ています、もしかして大きな街まで戻らないといけないか???と思いながら次のホテルのカウンターへ行くと、ちょうど一部屋空きが出たという事で、ツインベッドルーム一つを確保しました、値段を3人で割ると$100を割る安さ、あとはお互い意識せず寝れるかだけ、、、、

 

 ツインベッドを3つに分け、あみだでベッドを決め決めました!

 

 なんだか学生時代の修学旅行の様です、野郎3人で一部屋に留まり、明日朝いちばんで国立公園を周り、午後にはSan Diegoに向かうことになります。