2024年GW 本州最北端までドライブしてみる その6 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

この一週間、車中泊と温泉宿を合わせて東北を回っていますが、それも今日でおしまいです、今夜帰宅したらGW明けの仕事の準備に入ります、、、、、

要はGW明けからちゃんと仕事しますよ~と言っているだけで、まずはたまっているメールを一つづつ確認してからになります、ちょっと恐ろしい。

さて昨日は花巻から西に向かってハンドルを切りました。花巻は東北の中心、三陸側から帰るか、はたまた日本海側を通ってのんびり帰るか考えた結果、新潟まで進みそこから信州経由で帰宅ルートを選びました。

出発は朝7:00、道の駅に隣接するコンビニで朝食を済ませ、国道4号を西に進み、北上から国道107号へ入ると北上川の脇を走る道になります、すると大きなダムが目に入ってきました。

堤高は100mくらいでしょうか、高所恐怖症の方は足がすくむでしょう、ちなみに私は高いところは大好きで、足がすくむことはないです。

このダムは湯田ダムと言って、北上川に作られた五大ダムの三番目のダムだそうです、、、

ちなみに北上川は日本で4番目の規模の河川です、その河川に沿いながら北へ進むと、国道107号は横手で国道13号とに接続し、今度は13号を西に進み新庄で国道47号へ乗り換えます。

すると両手に大きなお山が目に入ってきました、、、、

国道47号を西に向かって走りながら左に見える山は月山

右手に見える山は鳥海山、、、、

このお山どちらも東北を代表する山で、中学校の地理の授業で耳にしたことがあります、ちなみに月山は夏スキーができる山としても有名です。

こうして日本の大きな河川やお山を見ながら車を走らせると、やがて新潟県に差し掛かり、そろそろお風呂と夕飯と寝場所を意識する様になります、そしてまず最初に温泉に浸かることにしました。

こちら、国道113号沿いの胎内にある温泉、、、、

何温泉かはわかりませんでしたが、公営の温泉施設で入浴料は¥350。

こちらの温泉、湯の色は黒く若干塩分が含まれていて、なんだか炭のにおいがします、一瞬炭で湯を沸かしているのかと思いましたが、湯の色と関係があるようでした。

入浴前は明るかったのですが、1時間以上も湯につかり、外へ出ると日が沈み、向かいの日本海は日の入り直後の海で、一日の終わりを感じました。

次は夕飯、夕飯は新潟市内のラーメン屋を検索、、、、

ヒットしたのはこちらのラーメン屋『猫満』

この店はつけ麺を売りにしているお店で、食べログの評価も比較的高いお店、ちょっと期待しながらのれんをくぐりました。

注文したのは一番人気の鰹節が効いたつけ麺、さてどうだ?

スープからは鰹節の香りがします、うまそうだ! ではいただきま~す!

うるずるずる~~~  むぐもぐもぐ、、、  うまいですね、平均より若干上といった感じです、。

なみに私のラーメンの評価は、『ずるずるずる~~~』の『~』のマークと、『もぐもぐもぐ、、、』の『、』の数で表現しています、次回からは意識してみてください。

夕飯の後は寝場所です、ラーメンをすすりながら検索し、帰り道で良さそうな道の駅を見つけました。

昨夜は道の駅『たがみ』で車中泊しました。

こちらの道の駅は設備も新しく、24時間休憩所が解放されていますので、夏になったら寝袋でバイクや自転車で回る方も利用できるかもしれません、、、、

といった感じで、東北ドライブ6日目は、日本の地理を意識しながら新潟まで戻ってきました、そして今日は新潟から信州へ向かい、一宮へ帰る予定です。