2024年GW 本州最北端までドライブしてみる その5 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今週は火~木(今日)までの3日間は会社稼働日ということで、業務もちょっと気になるところ、時よりメールのチェックなんかをしていますが、大したことは起こっておらず、気楽にドライブを続けています、もしかするとほかの人たちもお休みだったり、周りもGWということで、大した情報が飛んでないのかげかもしれません、、、、ということで、今日ものんびりドライブを楽しみます。

 

 さて竜飛と酸ヶ湯で温泉宿をとったおかげで、体はいたって元気、昨日は早朝に酸ヶ湯温泉に入浴し、そのあと十和田湖→宮古→花巻へドライブを楽しみました、天気も良く快適なドライブでした。

 その酸ヶ湯温泉で4:30に目が覚めたので、起床と同時に温泉へ足を運ぶと、混浴に50代のアベックが温泉に浸かっていました、おそらく二人で入浴をしたかったのか、早朝の誰もいない時間に入浴をしていたようです。ご婦人の方は、前日の中国人のおばちゃんと違って本物の日本人です!

 その二人が入浴している湯船に、私は堂々と入浴させてもらいました、すると女性の方は女性陣の方へ下がり姿を消しました、、『残念でしたね』 なんだか勝ち誇った気分になりました!

 

 入浴の後は宿の朝食をとります、これ以外にも洋食の準備もありましたが、私は和食のビュッフェを選択しました。

 

 食事の後は長居は無用、支度をして出発! 天気もいいし今日は楽しいドライブになるぞ!

 

 宿の駐車場の写真です、あたりにはまだたくさん雪が残ります。

 

 道のわきにはまだ2m以上も積もっています。

 

 雪の壁の間を運転して走ります、なかなか経験できません。

 

 標高が下がると徐々に雪の量も減り、やがて白樺並木へと景色は変わります。

 

 このように白樺並木の間を縫って走ると、やがて景色は開け、十和田湖へ到着です。

 

 風が若干強く湖面は波打っていますが、桜も目に留まり素晴らしい景色です。

 

 十和田湖では名物のヒメマス料理を単横する予定ですが、このとき時間はまだ10時、飲食店がのれんを出すまで1時間ほど時間があります、そこで時間つぶしにあたりを歩いて回ることに。

 

 飲食店が並ぶ先に、ちょうどいいことに神社があり、まずはここでお参り、、、

 

 湖のほとりには『乙女の像』があり、この時ちょうど中国人観光客が来ていて、この像と同じように向き合って記念撮影をしていました、、、 

 

 それにしても裕福そうに見えます、中国人ツアーの案内のおじちゃんが流暢な日本語で、『お騒がせしてすみません』とあいさつをしてこの場を去ったのが印象的です。

 

 十和田湖の周りを歩いて回って時間をつぶすと、ようやく食堂が開店しました、さっそく中へ入ってヒメマスを注文します。

 

 名物のヒメマスの刺身とざるそばが、昨日の昼食となりました。

 

 十和田湖名産のヒメマスの刺身です、、、脂がのっていてうまいです、見た目サーモンの様ですが、サーモンよりはさっぱりしています。

 

 このように十和田湖で観光と、名物のヒメマスで昼食をとった後は、帰路につきます。十和田湖からは八戸へ抜けそこから三陸海岸沿いを走って、宮古へ抜けます、宮古ではお魚市場があって、そこで早めの夕飯を食べる計画でしたが、なんと水曜日はお休み、、、、仕方なく駅近くの中華料理屋で、定食をとるのでありました。

 

 夕方の宮古駅、せっかく宮古まできたので記念に撮影しておきました。

 

 さて予定が狂ったぞ、、、、どうしようか? まずは宿泊できる道の駅を検索、その前に温泉にでも浸かるか、、、

 

 ということでやってきたのはこちら『宮古市交流センターゆったり館』

 

 こちらの温泉、宮古市が経営する温泉で飲食店もあります、意外と良い温泉でした。

 

 この後宿泊できる道の駅を検索すると、花巻に『道の駅、石鳥谷』というのが設備もよさそうなので、向かうことに、、、、

 

 こちら、先ほど撮影した『道の駅、石鳥谷』です、、、今朝はここで朝をむかえました。

 

 こちらの道の駅、畳の休憩所があり24時間入れます、バイクでツーリングへ来たら、その畳に寝袋にもぐって宿泊できそうです、見た感じそれを禁止する表示もなかったので、きっとできるでしょう。

 

 ということで、今日はこの後日本海へ抜けるか? それとも三陸沿いを走るか?朝飯でも食べながら考えることにします、、、、