紀伊半島ぐるっとドライブ 後編 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日夕飯の後、居間でTVを見ていると、先日我が社を定年退職で去った、T山先輩からLineが入りました、この先輩とはマレイシアで同じ工場に勤務した仲、マレイシアでの勤務以降は、私は工場系、T山先輩は本社で技術、各々別々の業務を携わる事になり、その後は会議で時々顔を合わせる程度でしたが、送別会に参加した時にLineを交換してから、最近は週に一度程度、私から一方的に出先で撮影した動画を送り、コミュニケーションを続けています。 そうしたら昨日そのT山さんからLineが入り、何やら怪しい人の動画が張り付けてありました、、、、

 その動画と言うのは、悪そうなインド人、何やら英語をしゃべっていますが、私の名前を呼んでいます、、、、、誰だ???  全然分からない、、、、でもLineはT山先輩から、そしてその怪しいインド人は私の名前を呼んでいる、、、、、、、

 するとLine電話が鳴り、恐る恐るその電話に出るとビデオ電話に代わり、そのインド人が『Hallo、shounanenoshimaebosi san, long time no see you!』と一言、その瞬間直ぐにその怪しいインド人が直ぐに誰だかわかりました! 

 そのインド人と言うには、私がマレイシアに赴任時代に、一緒に仕事をした設備メーカーの技術者、ほぼ毎週の様に私とT山さんのいる現場にやって来て、抱えている問題を解決した仲、直ぐに20年前の記憶が蘇り、昔話に華が咲きました、若い時代に苦楽を共にした仲間っていいですね、また定年退職後マレイシアを訪問しているT山先輩がうらやましい、おいらも定年退職したら、昔の赴任地を周ってみようと思いました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 今日は昨日の続き、紀伊半島ぐるっとドライブ後編を送ります。

 

 車中泊の朝は早い、6:00前に起床し、道の駅のトイレで顔を洗って行動開始!

 

 道の駅の向かいに足を運び、ご来光を拝みます、、、、

 

 2日目は那智の滝、クジラ料理、そして夜に大阪のお兄ちゃんの所へ寄って、北海道で買った土産を届ける予定、大阪のお兄ちゃんには『16時頃行く』と連絡してあるので、それまでにすべての計画をこなします、、、、、

 

 まず朝食、昼飯にうまいものを食べる計画なので、コンビニでハンバーガーとコーヒ―を食べました。

 

 朝食の後は那智の滝を見に行きます。

 

 那智の滝への道中にも桜が満開。

 

 メジロが桜の花を啄んでいました、紀州は完全に春です、、、

 

 那智の滝、高さは133mを誇ります。

 

 那智の滝は、以前バイクで来たことが有ります、いつ来ても大勢の観光客でにぎわっています、この滝を見ると、小学校の修学旅行で行った、日光の『けごんの滝』を思い出します。

 

 那智の滝を見た後は昼食です、昼食ではクジラを食べる事にしています、食べログで調べておいたお店に足を運びます。

 

 それがこちらのお店、マグロとクジラが食べられるそうです、、、、

 

 店の前には大勢のお客さんが並んでいます、、、行列に並ぶのは得意です!

 

 入店まで1時間以上待たされました、13時ちょい前に入店できました、、、

 

 さて、何を食べようか?

 

 メニューを片手に、『クジラ料理は何か食べられますか』と店員さんに聞くと『今日はクジラは売り切れです、、、』と、前日の牡蠣と同様、このドライブではお目当てのお食事にありつけず残念! 仕方なくヤマキ丼(マグロ丼)を注文しました。

 

 すげ~!

 

 丼からあふれんばかりのマグロ、赤身、中トロ、大トロが乗っています、うまそうだ!

 

 いただきま~す!  すげ~~ まずは上に乗ったマグロを片づける所から始まり、ごはんが顔を出したら、ごはんとマグロをかきこみます、一つ一つのマグロが大きくて、一切れ口に運んだだ、お口の中はいっぱいになっちゃいます、、、、 これで¥3,500、、、

 

 クジラが食べられなかったよ~ お腹いっぱいになって至福なのですが、クジラが食べられなかったのが残念、、、、

 

 昼食後はちょっと甘いものが食べたくなり、道の駅『たいじ』によると、、、

 

 クジラ肉の竜田揚げが売られていました、これなら食べられると一つ買いました!

 

 小学生のころ、学校給食で頻繁にクジラ肉が出ましたが、何時しか捕鯨が規制され、給食はおろか、スーパーで並ぶクジラも見かけなくなり、今では高級食材になっちゃいました。

 このクジラ肉の竜田揚げを口に運び、小学生のころ食べたクジラ肉の記憶を手繰るのでありました、、、懐かしい~

 

 そしてこちら、 なちくろそふとくり~む~~~

 

 ソフトクリームに黒糖がが混ぜてあり、黒糖の風味があります、黒糖は那智の名産なんですかね、他の店でも同様のソフトクリームを見かけました。

 

 昼食とスーツの後は、紀伊半島の先端から一気に大阪のお兄ちゃんの所へ向かいます。この辺りは高速道路の整備が徐々に進み、以前来た時に比べ快適に走ることが出来ました、、、、

 

 そして17:30にお兄ちゃんのアパートに到着後、予約してもらった寿司屋へGo!

 

 北海素材、、、、ここの寿司は回転すしですが、ネタが全然違います、

 

 今回のドライブでは牡蠣、クジラ、寿司と海鮮グルメなドライブを目指していましたが、牡蠣は予約が取れず断念、クジラはお目当てのお店で品切れ、そして最後の寿司はしっかり食べたいものです。

 

 これはいい! Sローや〇ら寿司のネタとは全然違います、どれも本物の生の食材、うまくないわけは有りません!

 

 最後はしっかりお目当ての寿司が食べられ満足!

 

 この後お兄ちゃんをアパートまで送り、名阪国道を走らせ日が変わる前に自宅へ帰還するのでありました!

 

 さて今回のドライブ、紀州の美味い海鮮を楽しもうと思って出かけましたが、ちょっと残念な結果に終わってしまいました、なので鳥羽の牡蠣は近々リベンジする計画で、帰宅後早速予約を入れました、天気が良ければ初ツーリングで、鳥羽まで走ろうと思っています、その時までにおんぼろZを復活させられると良いのだけれど、、、