おんぼろZ、2度目の復活 その15 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 なんか今朝はちょっと寒くないですか? 昨日の朝は暖かったのですが、今朝はトイレに起きた時に、昨日とは違う寒さを感じました。

 起床して居間へ降りて、直ぐヒーターを炊いて暖を取っています、この後原チャリで出かけるのかと思うと、会社で仕事をする気が湧かないです。

 

 週末に節分のおまめを買ってきました、、、、

 

 暦ではこの寒さも節分までのはずなので、あと2週間我慢すれば、徐々に暖かくなることでしょう、、、このお豆を食べる時が待ち遠しいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 今日は昨日の続き、おんぼろZのバッテリーケース周りの修理を紹介します。

 

 今日はバッテリーケースの修正を行います。

 

 修理と言っても、半世紀前のグロメット交換。

 

 左が半世紀前の工場出荷時から使われているグロメット、そして右側がPMC製

 

 交換は至って簡単、チャチャっと付け替えます。

 

 グロメット交換後全体を点検、特に溶接が剥がれている所や、バッテリー液で腐食している所はなさそうなので、簡単に汚れをふき取って車体へ戻します。

 

 取り付け完了、、、何の変化も有りません。

 

 続いて逆に取り付けてしまった、シートロックを正しい向きへつけ直します、、、

 

 

 この作りだと逆に取り付けが可能です。

 

 シートロックを取り付け後、シートとロック機能を確認している時に、ロック解除する際レバーを上に上げて解除するときに、レバーをシートの中まで持ち上げないと解除できないときに、逆向きに取り付けてしまった事に気が付きました。

 

 ハイつけ直して修正完了、、、、、

 

 簡単に戻せたかの様ですが、実際はレバーの先端のネジがなかなか締められず、けっこう苦労しました、たかがM6のナット一つで15分も苦戦してしまいました!

 

 この後フェンダーを取り付けて、この日の作業は完了、、、、、と思いきや、意外なトラブルを発見、日没近くになって寒い中、その意外なトラブルを手直しするのでありました、、、、