ハラヴェン2回目 | みのみののんのブログ

みのみののんのブログ

もうmixiから卒業してみようかと思い、2011.8.3よりアメブロにお引っ越しです。
キラキラしたもの、おかしな話、変わったもの、妄想、大好きです^^
絡んで下さいませ~

炎症性乳癌の闘病記も書いております。。。

4/5はハラヴェン2回目投与でした。


超音波とCTの結果が聞けるので

前日からドキドキしていて。

だって、もし皮膚癌だったら

またまた蝕み範囲が広くなってる訳でううう


外科の先生と

化学療法科の先生と

両方の診察を入れて貰っていたので

あっちいったりこっちいったりあたふた



外科の先生が先だった。



外科の先生はタイプ的に好きなので

何でも言えるし

何でも素直に聞ける。

「先生、ずばりこの胸のしこりや

局所にある湿疹みたいなのは

皮膚癌なんでしょうか?」


「ううん、違うよ。

それは乳腺に出来た癌じゃなくて

リンパに出来てる癌だね。

だから乳癌だよ」

って。



少しほっとしたダッシュバヵか



しっかし、リンパって。


全身に回ってしまうリンパ、だよね?

ホッとしてる内容じゃないだろ。でした鼻ちょうちん



「どう?一回しか投与してないけど

何か変化とか感じる?」


「いいえ。

せいぜい横ばいか

悪化してるかのどちらかです。

アバスチンの時はなんだかスグに効いてるかもって

感覚があったけど

これは・・・わかりません」


「そっかぁ、でもまだ一回だもんね。

今日はこれから受けていくんだよね?」


「はい。血液検査次第で受けて行きます。」


「じゃ、ちょっと見せてね」


診て貰ったらやはり2月に入院した時の

胸の硬さよりも硬く(またぶり返して)なっているね、と。

それは自分でも感じていた。

表面の赤みも薄ら復活している模様。


ま、仕方ないか。



なので、・・というか気になっていた事。

「癌ワクチンと言う治療があると知ったのですが

先生はどう思われますか?」


「あぁ、ワクチンね。

でもあれはまだ乳癌に対しては実験段階だから

治療と言ってもお金もかかるし

認可されてないから

とりあえず今できる

こっちの治療をした方がいいと思うよ」

だった。



化学療法科の先生診察。



先生には唇の色が悪くなった事を聞いた。

そしたら抗癌剤の副作用でしょう

皮膚が黒くなるのと同じで

唇も出てもおかしくないから・・と言われた。


深呼吸が出来ない感じと言ったら

???だったみたい。


鼻血が出て気持ち悪くなる事があるのは

花粉症なのか副作用なのか

分からないですと言うと

アレグラからアレロックに変わり。

あまり意味ないと思うあはは…


血液検査結果注射

白血球 2000(L)

赤血球 3320(L)

ヘモグロビン 10.9(L)

ヘマトクリット 31.9(L)

血液像

 好中球実数 0.98

 リンパ球実数 0.94

 単球 2.0(L)

 好塩基球 2.0(H)

 好酸球 0.0(L)

LDH 219

GOT 24

GPT 19

補正カルシウム 9.7

血糖 90

尿素窒素 10

CRP 0.05

CEA 0.7

CA15-3 15.7

BNP 7.3


珍しく↑項目沢山記入してみました星


好中球がギリで

本当は1000ないとらしいが

まぁいいでしょうとの事で

二回目ハラヴェン投与ほっ



化学療法室の用意待ちで

お昼

サンドウィッチとお茶と

HARIBOのグミを食べながらピグをしようと

空いているテーブルと椅子を探すが無く。

おばあちゃん85歳の席に相席を頼む。


そしたら座って早々

色々話しかけてくれて。

自分も乳癌で10年前に発症し

気がついた時は5段階の4レベルで

板がボーンと入ってるかの様に広範囲に硬く

もう死ぬんだと思った

お父さんには内緒で

そのまま知らずして脳梗塞?で7年前に他界

福祉の仕事や

趣味のコーラス

一人暮らしの事

色々身の上話を聞き。

私も乳癌ですと告白し。

そしたら何だか

元気を貰い。


おばあちゃんは

「あなたとこうやって話せて

楽しい時間を過ごせて本当によかったわ。

しかも女優さんみたいにキレイで

顔色も良くてお若いのに・・20代?でしょ?」


ハートおばあちゃんaknキラキラ*


励ましのお言葉だとしても嬉しいです。

ありがとうsei


・・と素直に言えばいいものの

「いえいえ、化粧してるから顔色もいいのであって。

しないと青い顔してます。

しかも今年○歳ですもの。」

って言っちゃったあはは・・・


周りに聞こえると嫌なので

小声で(笑)2



化学療法室で

看護師さんに2回目投与後の

白血球の下がりっぷりは

どんなもんだか聞いてみた。


今の半分は軽く行くでしょうと。


おぉぉぉぉぉぉぉマジで!?


タキサン系をやった時の最低値490を下回るかはてな


1200~1300辺りで

結構くらくらする。

780?辺りで

視界の上半分が黒くなったりする時がある。

そして猛烈な脱力感。

490の時は・・

忘れた↓↓


来週、どう結果が出るかな?


既に立ってると

ふわ~っと酔ってる感じみたいなのはたまに。

立ちくらみ絶好調グッド!


低いと腕に皮下注射注射

あれ、結構痛いんだよな~汗


来週一人で行くんだよなぁ。

しかも電車だとめんどくさいから車で。

の予定。

午後、行けたら用事があるから

それ、間に合わせる為に。




あ。

独り言。


私の周りで大きく変わる事があって

それが心機一転して

スタートを迎えます。

さっき、場所の下見してきました。


どうかうまくいってくれますように。。。



こんなんだから

お手伝い出来ないけれど

いいんだよ治療に専念すればと言われ

なんだかちょっと

淋しくなった。


私も治療それに伴って

すこしでもうまくいきますように。


だから、まだ、お迎え来ないでねsei

(オイオイ・・・)





あ、でも、

身の回りの事

色々書きだそうかな~と

思って。


今週中にでも

高額医療請求と共にしようと思います。