昼飯は小伝馬町『かめや』の“冷やし大盛り天玉蕎麦”&晩飯は“パリパリ堅焼きそば” | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!







GW期間中の今日
休日対応の
午前中当番勤務だったので…




涼しく
過ごし易かったんですが

今日は

我が宅へ戻る日比谷線に乗る前に

小伝馬町では有名
立喰い蕎麦『かめや』
‘冷たい蕎麦’を喰ぉ〜うっと思って


小伝馬町交差点脇の路地を入った
昔乍らの立喰い蕎麦屋って感じの…

立喰い蕎麦『かめや』(#1)
やって来ました…っ
😉😉😉😉😉😉😉

(#1)∶小伝馬町『かめや』は、新宿西口·思い出横丁や御徒町に有る“天玉蕎麦”で有名な立喰い蕎麦屋『かめや』とは全く無関係だそぉ〜です…っ❕


チェーン店の立喰い蕎麦屋とは違い
完全な立喰いスタイルの店
‘蕎麦’·‘饂飩’から‘拉麺’·‘カレー’まで
取り揃えているんで
毎日通っても飽きないんですが
正午前から13時過ぎ迄は
目っ茶ら苦茶ら混むんで
その時間は外すのが
落ち着いて
旨く喰えるコツです…っ
😄😄😄😄😄😄😄😄😄


店内の壁に貼り巡らせてある
お品書きで迷うのは素人で…


常連さんや慣れてる客
カウンターの隙間から
喰い物の名前とトッピングを
声高に注文します…っ
😊😊😊😊😊😊😊😊


なので

俺も
俺もカウンター内に聞こえるよぉ〜に

「“冷やしの天玉蕎麦”を大盛りでっ❕
追加で‘ソーセージ天’をプラスして」

と注文して
その場で料金を支払い
待つこと30秒~1分


たっぷり‘刻み葱’が乗って
‘掻き揚げ’&‘ソーセージ天’
‘生玉子’も割り入れられた
“冷やし大盛り天玉蕎麦+ソーセージ天”
直ぐにカウンターから
差し出されました…っ
😜😜😜😜😜😜😜😜


‘天麩羅’が2つも乗ってる
冷たい出汁の“大盛り蕎麦”
‘生玉子’を崩したんで
喉越しも滑らか
なってるからなのか❔っ

“蕎麦”を注文して出て来るまで
30秒~1分
出て来た“蕎麦”を喰い終わるのに
2~3分と云う

真冬の熱い“蕎麦”でも
5分もあれば喰い切って

空いた丼鉢と水のコップを
返却棚に戻し

カウンターに向かって
「おごっそぉ〜さんっ❕」
声を掛けて店を出るまで
10分掛からない

時間的にも
料金的にも
非常にコスパの良い
小伝馬町『かめや』なのです…っ
😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆


店外·入口横上矢印 下矢印カウンター上


チェーン店の立喰い蕎麦屋
とは違い
‘蕎麦’は昔乍らの蒸し麺ですし
各種類有る‘天麩羅’も揚げ置き
と云う

ここ最近は

店を閉めている立喰い蕎麦屋
多い中

まだまだ都内に数多い個人店舗ならで
昔乍らの立喰い蕎麦屋
小伝馬町『かめや』出汁

熱い出汁
冷たい出汁
色は関東特有の真っ黒出汁
なんですが


真っ黒な見た目の割りには
かなり強い甘目の出汁

関東特有の
醤油辛いのが苦手な方には

嬉しい味かも知れません…っ
😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂



さて…っ

“冷やし大盛り天玉蕎麦+ソーセージ天”

満腹になって
ご機嫌に我が宅まで帰って来て

溜まっている録画番組を観たり
Instagram&TikTok&YouTube
観たり
昼寝ならぬ夕方寝
したりして

(外)も暗くなって
20時過ぎになってたんで
久々
今夜の晩飯
“パリパリ堅焼きそば(大盛り)


簡単に
‘炒め用カット野菜’
&
‘シメジ茸’&‘魚肉ソーセージ’
使って調理


黒胡椒をたっぷり振って
旨々·旨々っと
喰ってやりました…っ
😋😋😋😋😋😋😋😋



今日の昼飯&晩飯
御御馳走様でしたぁ〜〜〜っ
🙇👏🙇👏🙇👏🙇👏🙇👏🙇









〈フラッシュライトで遊ぶ‘Number_i’の3人〉