初めまして。

 
兵庫県伊丹市で着付け教室もえぎを主宰しています、早川容子です。
着付け講師、着付け師。
58歳。
2つ上の夫と28歳、24歳の息子が2人。 



 
昨年、秋くらいから痛みに悩んでいた左肩。
8月に、やっと、肩腱盤断裂の診断を受け、明日、10月6日、手術です。 
 

3度経験した40肩、50肩とは違う痛み、だんだん可動域が狭くなり、後ろに手が回らず、長襦袢の胸紐が絞められない、帯はやっとの思い。
 

やっと、原因、治療方がわかり、スッキリです。
 

ただ、思っていたより、左肩、左腕が自由に動かせるようになるには、かなり慎重にステップを踏んでリハビリしなければいけないようで、長い時間がかかりそうです。
 
 
まだまだ、着付け講師として、着付師として、さらにパワーアップしたい。
そして、これからどんどん大きくなっていく孫を抱っこしたい、一緒に遊びたい。




その前向きな思いでの、手術、治療の決断をしました。 
 
 
切れてる腱盤は元には戻りません。
今より、悪くならないように。
  

肩の痛みをおぼえてる方はたくさんいらっしゃいますよね。 
 
 
でも、忙しい毎日、待ったなしの仕事、家事。

 
だまし、だまし。 
 
 
私も、うだうだしてないで、もっと早い段階で病院に行っていたら。


どうやら、肩腱盤断裂というもの?
 
 
ここに辿り着くまで、長い時間がかかってしまいました。 



こちらの記事に詳しく書いています。 
🔻 🔻 🔻


 
記録として、
同じような悩みを抱えている方に、少しでもお役に立てたらと、闘病日記を綴っていくことにいたしました。 
 
 
痛みも状態もそれぞれです。
あくまで、『私の場合は、』
というスタンスでお読みいただけましたら、幸いです。 
 
入院1日目、アップいたしました。