桃の旦那の しょう です。

 

 

 

 

 

先日、この記事にも書きましたが、

 

 

 

整理収納アドバイザー2級の講座を受け、

その資格を(おそらく)手に入れました!

(テストに合格してれば認定書が後日届く)

 

 

 

 

 

 

 

大金(2万ちょい)を払ってまで

学ぶ価値があるかどうかは、ご自宅の

散らかり具合で決まるかと思います。

 

 

ご自宅が綺麗な方は、学ぶまでもなく

無意識的に実践できていることでしょう。

むしろ講師になれるかもしれません。

 

 

そうでない方は、学びが多いかもしれません。

かく言う、我が家は、言うまでもなく後者。

レッスンが心にビリビリ響きまくりでした。

 

  

 

 

 

 

 

極々稀に、

片付いたイケ家を装っている我が家ですが、

(本当に本当に稀に)

 

 

 

 

 

お察しの通り、実は、

モノを整理した訳でも、収納した訳でもなく、

どっかに、しまい込んでいるだけなのです。

 

その証拠に、散々お見せしていますが、

こんなカオスが我が家には点在しています。

(これ以上に説得力ある画像もなかろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回学んだことの1つに

「適正量」という考え方がありました。

 

我が家には、その概念が欠落していたため、

以下のような、嘆かわしい惨状が頻発し、結果、

散らかりとして、オーバーフローした訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW

(ホレホレホレ〜イ)

 

 

 

NEW

(4ワキ1デコ同時測定デキるゾ!)

 

 

 

 

 

 

これも全て、

片付いていないが故に生ずる、トラジェディ。

探せばあるものを、探し出せない環境。

探し出せないから、買い足す、負の連鎖。

モノを増やす一方で、減らす努力をしないズボラ。

 

 

 

 

 

 

たろがハイハイで我が家を制覇する前に、

我が家を綺麗にすることを、たろに約束します。

(子供には嘘はつけぬ・・・)

 

 

 

 

 

 

別に僕は、オシャレじゃなくても良いのだ。

ただ、安全で、効率的で、あわよくば、

快適な環境を作り上げたいだけなのだ。

 

システムさえ作ってしまえば、後は維持するのみ。

最初は大変だろうけど、それが叶ったら、

後は思う存分、ズボラにダラダラ生きたい。

 

 

 

 

 

 

ちょっと保冷剤くらい、冷たい言い方になるが、

別に桃さんには何も期待していない。

 

アラフォーの価値観なんぞ簡単には変わらない。

今まで通りのライフスタイルを貫いて欲しい。

 

何より、スボラな僕よりも、ウワテのズボラが

同居しているだけで、僕のズボラの免罪符になる。

そして、僕が普通に生活して片付けてるだけで、

対比効果で、僕は優しい広量な旦那さんに映る。

 

君は君らしく、いて欲しい。

どんどん汚してくれ!キープザフェイス!

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで!ノンスポーツマンシップに則り、

気が向いたら、我が家の整理収納を頑張ることを

正々堂々、ここに誓います!アタイ、頑張る!

(君たちにも誓う!)