日本ダービー(G1) | カードと馬オタの忘備録

カードと馬オタの忘備録

ホークスと野球カードと競馬を語ります。
トレカ交換の際は、必ず「当サイト・カード交換について」を
ご覧ください。

 先週は日本ダービー(G1)&ロッテ対ホークスの

千葉マリン遠征でした。どちらも現地観戦は

5年ぶり。前回は本当暑かったですが今年は風が

心地よかった…ですが土曜の野球の試合は

ロッテ相手にノーチャンスであっけなく終了…

メルセデスの投球に翻弄されたのもありましたが

せっかく出したランナーを早々にゲッツーで

潰してなかなか繋がらない…最終回のリチャードの

ヒットで2塁まで到達していたらまだなんとか

1点くらいは返してプレッシャーを与えるくらいは

できたでしょうが残念。

翌日のダービーは何回でも現地にいたくなる

特別な日ですね。安田記念(G1)の指定席は落ちたのに

ダービーは抽選通ったというよくわからない運の

使い方をしてしまいましたが…

今年のダービー馬は横山典・ダノンデサイルでした。

スローペースの中、最後の直線でイン突きして

ジャスティンミラノの猛追を凌ぐとは、ノリさんの

騎乗の若々しさと執念を感じたレースでした。

皐月賞(G1)回避が今となっては大英断。

56歳でダービー3回目の制覇とは恐れ入りました。

それにしても、メイショウタバル回避で逃げ馬皆無に

なると、ダービーでもこんなにスローペースに

なるとは思いませんでした。G1だからって激流の

ペースになるとは限らないという良い勉強になりました。

だいぶ気が早いですが秋の菊花賞(G1)では

今回の結果が結構直結しそうで楽しみ。

次の更新は上京中の入手カード紹介か、

知人が1口持っているパラレルヴィジョンの応援に

便乗して安田記念(G1)現地観戦。

台風がかなり心配ですがセリフォスは新馬戦以来

3年ぶりのご対面ですし、

香港のロマンティックウォリアーがどんな

馬体をしてるのか注目。世代最初の新馬戦も

大事ですし先週同様注目のレースが続きますね。