【お知らせ】新年のご挨拶と今年の抱負。タイガーマスクさん、私はあなたを尊敬します。 | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

昨日の記事に追記です。

2011年1月5日
私は、初めて、NHKのニュースを見て涙を流しました。


元々非常に涙もろく、良いドラマや映画、音楽などを見たり聴いたりするだけで涙が出るのですが、NHKニュースを見て涙が出たのは初めてです。

あれは、いつものように何気なくNHKのニュースを横目に仕事をしている時、
こちらのニュースが放送されました。

“タイガーマスク”が贈り物
先月、前橋市の児童相談所にプロレス漫画「タイガーマスク」の主人公の名前を名乗る人からランドセルの贈り物がありましたが、
ことしの元日、神奈川県小田原市の児童相談所にも、同じ名前を名乗る別の人からランドセル6個が贈られているのが見つかりました。
添えられた手紙には、前橋市の件に感銘を受けて自分も寄贈しようと思ったと書かれていました。


ランドセルの贈り物があったのは小田原市の小田原児童相談所で、元日の午後8時ごろ、
包装紙で包まれた箱が山積みされているのが見つかり、箱の中を確認したところ、新品のランドセル6個が入っていたということです。

箱には「お年玉です」という貼り紙とともに、子どもたちのために寄贈したいという趣旨の手紙が添えられ、差出人は「伊達直人」となっていました。

「伊達直人」は、両親のいない施設で育った若者がプロレスラーとして活躍する漫画「タイガーマスク」の主人公の名前で、先月のクリスマスには前橋市の児童相談所に同じ名前を名乗った人からランドセル10個が贈られていました。
手紙には、前橋市の件に感銘を受けて自分も寄贈しようと思ったと書かれていたということです。


(全文はこちら)

そして、こちらがその先月のニュース、こちらのニュースは自分は知らなかったのですけど、

クリスマス、「タイガーマスク」から贈り物
前橋市野中町の群馬県中央児童相談所で25日、「子供達の為に使って下さい」とのメッセージカードとともに、ランドセル10個が置かれているのが見つかった。

封筒には、テレビアニメ「タイガーマスク」で施設の子供たちを支援する主人公と同じ「伊達直人」の名前が記されていた。
県によると、ランドセルは箱に入った状態で、赤い包装紙に包まれ、同相談所の玄関前にピラミッド状に積まれていた。
箱には青と赤のリボンがかけられ、青リボンの箱には黒いランドセルが、赤リボンの箱にはピンクのランドセルが入っていた。
1個約3万円相当で、いずれも新品とみられる。
ランドセルは、来春小学校に入学する県内6か所の児童養護施設にいる子供たちに贈られる。
同相談所の松場敬一次長(51)は「今の時代、見ず知らずの子供に高価なプレゼントをくれる人がいるなんて」と感激している。

(全文はこちら)


私は以前より教育に非常に力を入れており、
不遇の環境でも前向きに頑張る人が好きで、
そういう人や所に寄付をするのを、ライフワークとしているのです。

特に子どもの教育、
持ち物に関しては、贅沢なものである必要はないが、
人より劣っているもの、質の貧しいものを持ったり、食べたりすることで
心まで貧しくなってもらいたくないという気持ちが強いのです。

参考
【お知らせ】クリック募金始めます。
【wiki】ライフワークについて


今は何でも激安の時代でランドセルも様々な物が出ています。
私の知り合いの子どもに聞いたところ、値段の安いランドセルと、ある程度しっかりしているランドセルを比べると
「背負いごこちが全然違う!」っと言っていました。
値段が違うので、それはそうなのですけど、

私の小学生の時はせっかく良いランドセルを買ってもらったのに1-2年ぐらいしかまともに使わず、
5-6年になると、違うバックで登校していました。
それを考えると安いものを買ったほうが良いのではないかと思うのですが、
子どもの心は非常にナイーブなのです。
もし自分の小学生の時に安い物を使っていたら、たぶん他人と比べて落ち目を感じてしまっていたでしょう。
こういうのは目先の利益ではないのです。
今、思うと良いものを買ってくれた親に感謝する気持ちと、それを理解できなかった自分に反省しています。

そのような中でこのようなニュース、世の中には本当に良い人がいるのですね。
プレゼントされたランドセルは3万ぐらいのものだそうです。
安いランドセルだと5000円ぐらいの物があるそうで、
そちらでプレゼントしていたら、数が6倍に増えるわけです。
1万のものでも3倍に増えます。
それでも、ちゃんと良いのをプレゼントしたと言うのは、きっとそのような気持ちがあったからかもしれません。

このような人を私は尊敬します。

私は基本的にろくな努力もしないで得たあぶく銭のようなお金(ギャンブルとか)は、
あぶくのように使うと決めており、
先日の有馬記念や宝くじが当たった時も、そのような使い方をしたのですが、

この方々のニュースを見た後だと、なんて自分は馬鹿な使い方をしたのだっと後悔しました。
このようなお金はランドセルとはいかないけれど、
勉強に欠かせないノートや、良い書籍をプレゼントすれば良かった!!っと。

今年はこの方々のようになりたい。

この記事を、今年の抱負にしたいと思います。

なお、皆様からいつも頂いております、当ブログの「クリック募金」は全額募金へ
広告や購入いただいた物の「収益金」はキャンペーン資金・開発者への資金提供、ブログ内に関わる研究費を除いて全額寄付させていただいております。


皆様のご支援・ご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

2011年も、皆さんにとって良い年でありますように、
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。





PS:ちなみに私の生活資金は、このブログからではなくて本業から十分いただいていますので心配無用です(笑)
このブログは趣味と人生の有効活用です。


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【お知らせ】クリック募金始めます。
【ニュース】あなた達 カッコイイよ!“タイガーマスク”が贈り物
【お知らせ】一日一回の募金活動『クリック募金』を始めよう!ひと手間のご協力を!
【お知らせ】iPhone用 テーマ別TOPページ
【本日のオススメセール】おすすめセール
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら
銀座総合美容クリニック