【ニュース】iPad、Docomoから発売へ!! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

アップルは好きだけど、ソフトバンクは嫌いっと言う人が、一気にアップルに流入してきそうな感じです。

SIMフリー」なので、イーモバイルソフトバンクからも出るかもですけど、あとは値段次第ですかね。

そうすると次期iPhoneも「SIMフリー」での発売の可能性が高そうです。

私はiPhoneからスピーカーで「三者通話」にしてソフトバンクの人に電話するのが便利なので、ソフトバンクを使うと思いますけど

YOMIURI ONLINEさんの記事です

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。
ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。
携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。
だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。
このためドコモは、携帯電話向けのSIMカードの販売も検討している。
今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

国内の携帯電話機は、例えば、ドコモの携帯電話機間ではSIMカードの差し替えが可能。
しかし、ソフトバンクの電話機とは差し替えて使うことができない。

◆SIMカード=携帯電話番号や契約内容を識別する情報が記録された小型ICカード。
これを携帯電話に差し込むことで初めて通信可能になる。
日本の携帯電話機には、他の通信会社のSIMカードを差しても通信できない「SIMロック」がかけられている。
海外の携帯電話機は、こうした制限がないものが一般的だ。
複数の通信会社のSIMカードに対応した電話機は「SIMフリー」端末と呼ばれる。


【関連】
【ニュース】iPadがDocomoから出る可能性は
【アップル】Appleのタブレット端末はiPad!
【ニュース】iPhone'sアクセサリ
【アップル】人々はなぜ、アップル製品が欲しくなるのか・・アップルの法則
【ニュース】ハイチ地震で倒壊したホテルに閉じ込められたがiPhoneで生還!
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら