Vol81 道の駅紹介「尾花沢」(山形県) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!( ´艸`)

GW突入してますね!
当店を御利用してるお客様もたくさんおり、誠にありがたい事です!
※当ブログは、、、さすがに見てないのでしょうが・・・


さて、本題です。
今回の道の駅紹介の第49弾 山形県の道の駅 「尾花沢」
別名『花笠の里 ねまる』

おばなざわ正面


秋田県の内陸側(国道13号)から山形県に突入すると最初に登場する道の駅です。

比較的新しく登録された道の駅で、新しい感じが良いですね。



道の駅の入口には、スイカがベースのゆるきゃら(?)がおりますねぇ、、、

もとなり君1



えーと、、、名前は、、、『もとなりくん』 らしいです。

もとなり君2


ふむふむ。良い事書いてるなぁ。。。










え? 文字が小さくて見辛い???
では、内容を書きだしてみました。(誤字あったらすいせぬ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『形じゃないよ 中身だよ』

ぼくは、もとなりくん。
最初に実がなったスイカがぼくで、もとなりスイカと言います。
不幸にも、形がいびつで、皮が厚くなるので、商品にはならない
ということで、生まれてまもなく捨てられます。

ぼくが、犠牲になることで、2番目、3番目が形の良いスイカになり、
市場では大変評判の良いスイカになっています。

でも本当は、一番太陽の光を浴びてとても美味しいスイカなんです。
又、皮が厚い分長持ちして、正月までも神座に奉られています。

今、人間社会の中でも、外見だけでその人を判断しがちです。
もっと内面的な心が大事だと思います。
だから「本物」の価値をぼくが、伝えていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良い事いってるなぁ。。。
私も本物の価値が判る人間になりたいですっ!


さて、お土産を見てみましょうか。

おばなざわ土産1

以外というと失礼にあたりますが、試食が充実しました!ヾ(@°▽°@)ノ
小腹に優しい道の駅です。

も、もちろん土産も買ってくださいねっ!



道の駅 「尾花沢」 ならではのお土産として、『手作り花笠』!

おばなざわ土産2

尾花沢では、夏場に 『花笠まつり』 が盛大に行われており、それに使われる花笠も販売しているのですっ!(手作りですっ!)

こうやって、画像撮っているとこの道の駅も土産に力を入れているなぁ。と関心します。
※今まで、スタンプぺたぺたして、さらっと見渡して次に向かう事が多かったですからね。。。



↓道の駅スタンプです。
スタンプ

道の駅に関しての詳しくは、、、こちらをどーぞ!

以上