Vol61 道の駅紹介「たいらだて」(青森県) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!≧(´▽`)≦

秋から徐々に冬に変わりつつあるのか、随分肌寒くなってきましたね。
もうすぐ11月。初雪はいつごろになるのでしょうか・・・

とりあえず、寒くなったら 「」 ですな!

食欲の秋です!翔はん亭で温かい食べ物いかがでしょうか?



さて、本題です。
今回の道の駅紹介の第32弾は、青森県の道の駅 「たいらだて」

翔はん亭のブログ-たいらだて

前回の道の駅紹介で登場した 「わきのさわ」 は、下北半島ですが、
今回の 「たいらだて」 は、津軽半島。

そうですね。海峡を渡るか、ぐるっと迂回してこないと来れない駅です。


私の選択肢は・・・ フェリーでしたね。船


脇野沢 ⇔ 蟹田 は、「むつ湾フェリー」というのが運航されてまして、私は軽自動車でしたが、7千円ちょいで海を渡れます。(運転手分の乗船代金込)
※同乗者が居る場合は、1人1,420円(大人)取られますが、ガソリン代と節約時間(約1時間で到着、手続きなどの時間含めて1時間半?)、疲労度を考えるとありがたい交通手段です。


話は逸れましたが、「たいらだて」 別名「Oh!だいばセンターハウス」

『おだいば』 と聞くと東京の観光地を思い出しちゃいましたが、ココにも 「おだいば」 はあるのです!∑(゚Д゚)
※下北側の「よこはま」と似たような雰囲気ですね。

道の駅のすぐ横は海水浴場があり、また、オートキャンプ場やコテージも用意されてますので夏場は賑わうところですね。

私が訪問する時期は、だいたいオフシーズンなので・・・
まぁ、静かな感じでございました。( ´(ェ)`)


↓道の駅スタンプです。

翔はん亭のブログ-すたんぷ



道の駅に関しての詳しくは、、、こちらをどーぞ!


スタンプラリーの残り道の駅は、たしか12駅。
青森の東岸部を制覇できれば、終わりは見えてきますが・・・

行く時間あるかなぁ?(´□`。)

以上