Vol45 夏、満喫してますか?(竿燈祭り編) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!( ̄▽+ ̄*)

盆までもうすぐ!
ということで、休みの予定を楽しみにしているブログスタッフでございます。

私は、ネタ作り(?)のために青森方面の道の駅を攻めてきます!
その報告は、、、また後ほど。


さて、本題です。

先日まで開催されてた東北4大祭りの1つ 『秋田竿燈まつり』 を画像中心に紹介しますね。


まずは、竿燈を掲げるまでを・・・


寝かせて(横向き)運ぶ竿燈を一度、起き上がらせて・・・

翔はん亭のブログ-竿燈準備1


柄の部分を持ちつつ・・・

翔はん亭のブログ-竿燈準備2


竿燈!となります。( ̄▽+ ̄*)

翔はん亭のブログ-竿燈準備3

ちょっと省略してますが、柄の部分は簡単に取り外し可能となっているので、継ぎ足して高くなっていくようです。
※もちろん、高くなるにつれ難度が上がります。


最初は、手の平から始まり・・・


肩や額と難度を上げ観客を魅了します!

翔はん亭のブログ-肩1

翔はん亭のブログ-肩2

綺麗に撮れなかったので割愛してますが、肩や額に竿燈を乗せつつ、扇子で扇ぐオジサマも居て観客からは拍手とカメラのフラッシュが沢山がたかれてましたねぇ。。。


折り返し地点から見ると沢山の竿燈が見えてましたね。。。

翔はん亭のブログ-竿燈たくさん



各自(町内、会社)色々と変わった提灯を使っておりましたが、、、

翔はん亭のブログ-がんばろう東北

『がんばろう東北』 とか・・・


翔はん亭のブログ-くろねこ1

翔はん亭のブログ-くろねこ2

クロネコさん(-^□^-)


あとは、時々お世話になる(?)

翔はん亭のブログ-まるはん1

翔はん亭のブログ-まるはん2

マルハンさんの提灯といった、見た目も面白く工夫された提灯もあり楽しかったです!




いつかは、翔はん亭の 「翔」 の提灯も・・・ 冗談です。。。





なかなか画像だけだと伝わり辛いですが、、、直接見て頂けると迫力ある演技とそれを盛り上げる太鼓、囃子、掛け声(どっこいしょー どっこいしょ!)が一体となった竿燈は、心が揺さぶられる祭事ですぞ!

以上