【男のWIN5伝説】#91「皐月賞」の巻 ⇒WIN4 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

$男の勝負伝説≫集計

いつもどおり、ガチ予想にワーストとベストを織り交ぜる感じで。
なるべく善戦タイプよりも一か八かでも勝ちきりタイプのほうを選ぶ。



【1】 陽春S 《順当》

このレースは結構簡単で、おそらく上位人気で決着する感じ。
春風S組か昇級組か。

まず春風S2着のフルヒロボーイ。
決め手も確かなのに昇級後2戦が勝ちきれてない。
最後の最後に差されるというツメの甘さ。
先頭に立つとソラを使うタイプはあまり人気では買いたくない。

ゲンパチメジャーも昇級3戦目で叩き2走目の変わり身が見込めるが絶対ではない。

メイショウロフウは前走阪神で1000万クラスを勝っているが僅差の辛勝。
新馬圧勝からポテンシャルは高そうだが、近2走が準OPレベルには足りない。
ドリームコンサートの決め手も怖いが
揉まれ弱い=デリケートな馬で初コースで力をフルに発揮できるかが疑問。

となると②メイショウノーベルしかない。
1000万クラスの勝ちあがりが0秒5差の圧勝。阪神好走のキャリアもある。
決め手の甘さは好枠を活かした先行押し切りでクリアできる。

②メイショウノーベル(5) ⇒1着
○ベスト5(③⑥⑩⑫) ⇒1着

【2】 最強の荒武者オルフェーヴルC 《順当》

3連勝のアビリティラヴが最も勝つ可能性が高い。
勢いを重視する。
デュアルスウォードもハンデが軽いので侮れないところではあるが
脚質的にあてにしにくい。
武豊のサウンドガガも旬は過ぎた感じが気に入らない。
初ダートで結果を出せなかったへニーハウンドも
丁半博打してみたいところではあるがここは勢い重視。
ハンデ戦でもダート千2は勢いが大事だろう。

⑪アヴィリティラヴ(1) ⇒3着
○ベスト10(②③④⑤⑦⑨⑪⑬⑭) ⇒1着

【3】 奥の細道特別 《順当》

これは難しいが、決め手がしっかりしたメイショウブシンがいい感じだ。
軸にするならトルークマクトだが、何者かに差される決め手の弱い馬。
その何者かがメイショウブシンだという結論に至った。
福島で圧勝歴(ひめさゆり賞0.3秒差1着・アガリ最速)があるのもいい。
福島26実績が【1-1-1-0】の福島巧者スノーストームも捨て難いが、
勝ちきりタイプでない。

①メイショウブシン(2) ⇒1着
○ベスト10(②④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪) ⇒1着

【4】 難波S 《波乱》

三浦コウセイで勝ちきれないリヴェレンテよりも
阪神相性がよく勝ち鞍もあるデウスウルト。
ハンデも軽くなるし、ドイツのトップジョッキーの手綱捌きに期待。
昇級3戦目でペース慣れも見込め、走りごろ。
そして、ここは人気サイドよりも伏兵の一発を警戒する。

⑧デウスウルト(3) ⇒2着
○全買い ⇒1着
⑧+○ワースト9(②⑥⑨⑩⑪⑭⑮⑯) ⇒1着

【5】 皐月賞 《波乱》 ⇒予想

中山巧者ならバウンスシャッセ。力ならイスラボニータ。
この2点で突破する。
荒れるとしたら人気サイドよりも穴に注目。
100万馬券が出た過去があるレースでもある。

⑭バウンスシャッセ(12) ⇒11着
②イスラボニータ(2) ⇒1着
○全買い ⇒1着
+○ワースト9(③④⑧⑨⑩⑫⑬⑭⑮) ⇒1着


【買い目】 ≫結果

【α】:荒1 B5→⑪→→⑧→⑭ 10点@100円 ⇒WIN3
【β】:荒1 B10→⑧→⑭ 20点@100円 ⇒WIN4
【γ】:荒1 →⑪→B10→⑧→⑭ 20点@100円 ⇒WIN3
【δ】:荒1 →⑪→→⑭ 32点@100円 ⇒WIN4
【ε】:荒1 →⑪→→⑧→ 18点@100円 ⇒WIN3
【ω】:荒2 →⑪→→⑧+W9+W9 100点@100円 ⇒WIN4

計 20000円



惜しい!

マジで惜しい!WIN4が3つ!

難波Sがひとつの高いハードルだったわけだが、
ワースト買い、総流しでクリアできていたわけで
他も後一歩というところだった。

配当が300万オーバーだから獲りたかった!!


ただ、買い方としては完成された感じだった。
ダート2戦は【1】【2】ともにそれほど荒れそうにない、
【3】長距離のここは裏開催の福島とはいえこれも人気サイドで決まりそう、
この読みでベスト買いを入れたのが隠し味となってのWIN4。
闇雲に全買い、またはワースト買いにしなくて買い目を絞れ、
かつ的中を難なく拾えて、さらに
【5】の買い目を2点にまで広げることが出来たわけだ。
この効果のいかに大きいことか。
5フォーメーション「α~」で100万オーバーが狙えるなら十分に回収できるだろう。
最後の1フォーメーション「ω」はズバリ2波乱の億狙いなので
これは長い目でみる長期投資として機能しているのでこれはこれでよい。

後は読みでカバーする方向にする。
2レース目の⑫サウンドガガは注目していたわけだが、
⑪アヴィリティラヴも捨てがたく、ここが難しかった。
迷った末に⑪にしたわけだが裏めった。
乗り役の差が完全に出た。
ここを2点突破にするか、精度を上げるか…
接戦のときはジョッキーの差がでるのでこれを読みに取り入れたほうが良さそう。
読みの精度を上げていけばここも獲れそうな感じ。