§11-40 オーシャンS ◎スギノエンデバー(7番人気6着)▲5800円 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

【オーシャンS・解の公式 2014】
・パワーと瞬発力を兼備するタイプを狙う。


オーシャンSといえばダッシャーゴーゴー。
ダッシャーゴーゴーはサクラバクシンオー産駒。
ダッシャーはオーシャンSで二度馬券対象になっている。

洋芝の札幌戦キーンランドCが2着、
そしてダートのJBCスプリントでも馬券になっているように
時計のかかるレースに強い。

実際過去のオーシャンSを見てみると速いときで1.08秒台半ば、
遅いときで1.09秒台と重賞の1200m戦ではかなり時計のかかる決着になる。



スギノエンデバーは時計勝負に強いタイプだが、
1分8秒台の決着になった去年の高松宮記念で1.08.5で走っている。
だから単なる快速馬ではない。
坂超えのコースでも実績があるのでパワーもあるタイプのバクシンオー産駒だ。
これはダッシャーゴーゴーと共通する特徴だ。
となると、去年の宮記念くらいのパフォーマンスが発揮できれば十分勝てる力はある。

問題は展開と調子なわけだが、
まず展開はハクサンムーンがいるのでテンが速くなるのは当然。
去年もハクサンムーンが飛ばしていって
前で残ったのはパワーのあるサクラゴスペルだけ。
3着にアガリ最速のツルマルレオンが突っ込んできたのが象徴的なレースだった。
逃げ馬が勢ぞろいしているので、総崩れの危険がある前で軸を構成するのはやや危険。
となるとスギノエンデバーの出番となる可能性が高い。
1200m戦のアガリの速さだけで抽出すると、
鞍馬S(2着)を32.7で上がったことがある杉ちゃんが最有力と見ていいだろう。
アフォード、アースソニック、ハノハノも瞬発力はあるが、
瞬発力だけなら杉ちゃんのほうが上。

調教では坂路でかなり猛時計を出している。
最終追い切りは軽めだったが、3月2日の時計がメイチだった。
3月2日 51.5-37.3-24.5-12.5 LAP:14.2-12.8-12.0-12.5
この51秒台の時計、ラスト3ハロン12秒台3連発なら調子はいいだろう。

そして杉ちゃんは6戦連続で本命にした馬だ。
それも宮記念もスプリンターズも本命だった。
ここで買わないわけにいかない。ポテンシャルが高いのは間違いないのだ!
100万年前から千2の別定戦では本命視しようしようと思っていた。
京阪杯はコネ永の無気力騎乗で勝ちをとりこぼしているのだから
ちょっと人気落としてる辺りは狙い目だろう。

相手はリアルインパクト。なぜこいつか。
まず、半兄のアイルラヴァゲインがこのレースを勝っていること。
この馬は折合いに難があって人気を落としていた
ダービー馬のディープブリランテと同じにおいがする。
G1を勝っているから当然ポテンシャルが高い。
折合いだけが鍵で、距離短縮はプラス。手の内に入れている戸崎圭太が鞍上。
戸崎と堀厩舎のコンビは単勝・複勝回収値ともに100を超えていること。
そして初の1200mということで1番人気にはならないだろうという点も良い。
どう考えてもハクサンムーンの一本被りだからおいしいだろう。
リアルインパクトは前がオーバーペースになれば控えることも出来るのが強みだ。

そしてビンボッチャマ中舘との新コンビで
一発がありそうなアフォード。
去年5着でラピスラズリ1着なら時計のかかる中山は合うはず。
やや重のラピスラズリは時計のかかる馬場で
アースソニック、ツインクルスター、ハノハノなど
先行勢が全滅したレースだった。
バクシンオー産駒でこいつにもダッシャーゴーゴー風味を感じる。
人気のレオンビスティーよりもこっちのほうが魅力がある。

さらに、オーシャンS実績&宮記念5着のあるレッドスパーダの巻返し、
ダートから芝替わりのスノードラゴンが人気の盲点。
そして前が全滅になればプリンセスメモリーの直線一気があり得る。

ハクサンムーンはもう手の内がバレバレだし、
今回行く馬がかなり多く単騎は見込めない。
ハイペースに飲込まれてドボンって展開がぼんやりとだが見えてくるだろ。
もっと軽い馬場ならスピードに任せて単騎に持っていけるが、
馬場に脚を取られてスタミナのロスがあると直線でバテる危険がある。
いっそハクサンムーンは軽視でいい。

◎ ⑧スギノエンデバー
○ ⑪リアルインパクト↑
▲ ⑨アフォード↑
△ ⑥⑮⑯

3連単・3連複 ◎→○→全 14点@100円・14点@100円
3連単・3連複 ◎→印→印 10点@100円・20点@100円

計 5800円



≫結果

◎ ⑧スギノエンデバー(7) ⇒6着
○ ⑪リアルインパクト(2) ⇒8着
▲ ⑨アフォード(6) ⇒5着

リアルインパクトは出遅れが響いたようだ。
せっかくハクサンムーンが飛んでくれてるのに中々読み通りにならないなあ。
スギノエンデバーも吉田豊は手が合わないかも。
スマートオリオンはアリとは思っていたが、
人気し過ぎの嫌いがあり連下から外した。