9月に千葉の下総中山、ギャラリーカフェ茶々華さんで個展決定! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


水彩色鉛筆に背景のみアクリルを使用


皆様こんばんは。
カフェインレスコーヒーを好むようになってきたチョビベリーです。


昨年の6月と今年の1月に
渋谷のグループ展に参加させて頂いたチョビベリーですが


9月に千葉で個展をやることが決まり
徐々に準備を進めています。


きっかけは
前回のようなグループ展に参加し続ける場合は
展示日程が1日か2日という点と


人数からいうと展示数がある程度限られているため
知り合いを招待するには
もう少し作品数を増やして長く展示したくなった点


そして
10年前に金魚カフェで個展をしたときも
展示以外の目的があるほうが
自分の作品のためだけに来てもらうより
心理的なハードルが下がる感覚があったほか


極めつけは
渋谷という場所が
チョビベリー含め千葉県民とって


距離的にも心理的にもハードルが高く
近ければ行くのにという声もあったため


職場や空手やボクシングなど
チョビベリーの繋がりが多い千葉で個展をやる事にしました。   


そしてたどり着いたのが
下総中山(しもうさなかやま)駅にある
茶々華(ちゃちゃか)というギャラリーカフェなんですが




展示日程も比較的自由に選ぶことができるうえ
ギャラリー価格としては相場よりめちゃくちゃ安く
駅からも近いのに相当な穴馬という印象があり


家族で下見に訪れたところ
こだわりの季節のパフェやスコーンのほか
コーヒーやカフェ飯含むメニューが豊富なうえ


キッズドリンクメニューもあり
ベビーカーで入店しても問題ない広さで
何も言わなくても子ども用の取り分けスプーンをくれるなど
子連れもOKという懐の広さ 




お嬢が注文した季節のパフェ(ミニサイズ)


スコーンもアイスコーヒーも美味


また
カフェの近くには法華経寺や
日本画家の東山魁夷記念館もあり
カフェメニューの器は陶芸を専攻していた店主さんの手作りだそうで


ドリンクメニューにはお酒まであり
カフェ好きやパフェ好き以外にも楽しめて
多くの人に来てもらいやすいのではと思いました。


さらに展示スペースも広すぎず狭すぎず
オープン時間も夜は6時までと
在廊もする個展には本当にちょうどいい感じだったんで


その場で店主さんに声をかけさせて頂き
後日手続きを踏んで9月の個展が決定しました。


日程は9月の19日(木)から
23日(月曜&祝日)の5日間で
※木曜日は展示のみでカフェ営業はありません


オープン時間は朝の9時から18時
チョビベリーは土日祝は在廊予定


とりあえず場所と日程が決まったんですが
フルタイム会社員と幼児2人の接待などもあるため
少しずつ展示用のA1サイズの絵を描きはじめています。


しばらくメルカリshopsへの出品は控えるつもりのチョビベリーです。