レアカード多数発掘!ポケモンやドラゴンボールのカードをメルカリで売る日々 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 

好きだったカードも人気が出るとは限らない
 

 

 

皆様こんばんは。

VRゴーグルは2日で飽きたチョビベリーです。

 

 

世間はオリンピック関連のニュースで賑わいつつありますが

チョビベリー家で現在もり上がっているのが

トレーディングカードのメルカリ販売

 

 

チョビベリーは小学生の頃

ドラゴンボールやドラクエやその他のカードをめちゃくちゃ集めており

 

 

習い事の帰りに友達と駄菓子屋に寄り

20円を入れてガチャガチャとカードを引いたり

文房具屋にあるカード引きをし

弟のいる女子やクラスの男子とカード交換をしてよく遊んでいたのですが

 

 

同じく旦那氏も

時代は違えどポケモンや遊戯王やミラクルなんたらのトレーディングカードで遊んでいたらしく

 

 

お互い一人っ子であったため

親の財力を一身に受け続けた結果として

おのおのの実家からとんでもない量のカードが発掘されました。

 

 

チョビ愛用していたカードバッグ。この中に大量のカードが
 
 
 
当時も人気だった絵がきれいなシリーズ
 
 
 
このドラクエはモンスター率高すぎて笑う
 
 
らんまやグルグルなどアニメシリーズも相当集めた
 
 
旦那氏のコレクションのごく一部。多すぎて1度に運びきれず

 

 

 

これらをメルカリで売るために

カードを種類ごとにまとめたり

売りたいカードと同じくらいの状態のカードの相場を調べたり

 

 

1枚ずつ並べて撮影し

商品の詳細を記載してメルカリにアップしてるんですが

 

 

1つ出品するのに10分くらいかかるため

すべて出品するだけでも2~3ヶ月かかる見込み

 

 

その間にもパラパラと売れたカードの梱包および発送作業のほか

購入者とのメッセージのやり取りなど細かい作業が発生するんですが

 

 

チョビベリーは産休中のため

一般人にくらべて相当に時間があるんで

いい気分転換になってるし

 

 

ポケモンカードの中には

一枚で数万円するものも含まれていたため

育休手当だけではまかないきれない生活費を補うのに助かっています。

 

 

 

撮影済みのカードは汚れないようケースに入れる

 

 

 

カードの端がほんの少し欠けるだけで価値が下がる厳しい世界
 
 
 
チョビベリーはメルカリがなかった10年くらい前に
秋葉原のまんだらけでキラカードやビックリマンのシールをまとめて売ってしまったんですが
 
 
海外需要のおかげで
ノーマルカードでもフルコンプなら1万円程度になるなど
まだまだ古いカードの業界は侮れない状況

 

 

また

長女はもうポケモンのアニメを見てるんで

チョビベリーがそそくさとカードを撮影してるときなど

 

 

「これポケモン?」「もんふたーぼーる?」

などと近寄ってくるため

 

 

「これはお仕事だからさわらないでッ!」

などとごまかしながら作業をしています。

 

 

カードを売りながら

友達と交換していた子どものころを思い出したり

ドラゴンボールやポケモンのBGMが脳内で流れたりしていますが

 

 

自分たちが親に好きなだけ買ってもらっていたぶん

娘たちが大きくなったときにも

何か集めたいと言い出したらできるだけ協力してあげたいとは思います。

 

 

高額のカードを取引していると

数百円単位でメルカリに出してる家の不用品は全部捨てたくなってきたチョビベリーです。