食欲の秋で食べすぎの人必見!手帳は高橋主催『第16回手帳大賞』の掲載カレンダーが届いた話 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。






皆様こんばんは。
半身浴は肩さむいチョビベリーです。


週末に再配達の受け取りをした際
同時にぶ厚い小包が届き


手帳は高橋主催の
『第16回手帳大賞』にて上位に選ばれたらしく
優秀作品が掲載されたカレンダーが入っていました。


まあ優秀作品といえど
日めくりカレンダーの1枚ずつに1本掲載されてるんで
優秀作は365本存在し
賞金がもらえるほどの上位でもなかったんですが


応募数2万通ほどの中から365本に選ばれ
かすりもしなかった前年度にくらべたら一歩前進


うっかり人の死について一句ひねってしまい
2000本以上の入賞にすら入れない
『お~いお茶俳句大賞』よりも
やや希望のもてる結果となりました。


そういやこの時は
はりきって30枚くらい応募したっけと懐かしみつつ
1枚1枚めくっていったんですが


なかなか掲載作があらわれない上
何度も出てくる知り合いの名前に
イライラしながら薄紙をめくりたおし


「もしかしたら自分の誕生日に掲載されてるのでは・・」
などとばかばかしい期待も通り過ぎたころ
やっとのことで名前を発見


かわいいイラストとともに書かれていたのは
『季節を言い訳にするな』
という確かに覚えのある言葉と


その下の
『「食欲の秋だから」と言い続け、7キロ太ったお母さん。
「いいかげんにしなさい!」と私が放った一言です。』


という
昔ママベリーとの間でおこなわれた
ばかばかしいエピソードが掲載されており
あまりのくだらなさに一気に脱力


念のため12月31日まで確認したものの
やはり掲載されていたのはそれ1本で
もっといい言葉があったのではと思いつつ
チョビベリーらしい1枚のことばを見おろしました。


もうすぐおこなわれる第17回の発表も
事前連絡がないため上位入賞は期待できず
来年度は日をめくりつつがんばるかと思うチョビベリーです。










名言・格言日めくりカレンダー (E501・B5サイズ) 2014年 ([カレンダー])/高橋書店
¥1,680
Amazon.co.jp


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン