「オトナの英語」ってなんかアダルトな気持ちになるけど全然卑猥じゃなかった『おとなの基礎英語』 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。




皆様こんばんは。
好きなコンビニはセブンイレブンチョビベリーです。


チョビベリーが独断と偏見でお届けする
“定期購読するなら毎月違う雑誌を買ってみる”
のコーナーですが


そろそろ知的な面も見せたい第9回は
真面目な番組でおなじみNHKの
『おとなの基礎英語』をご紹介


タイトルを目にするなり
いろんな妄想がふくらみかける
「オトナの」というフレーズですが


そこはさすがに教育のNHK
卑猥な表現は一切なく
ガッカリするほど真面目な内容で


ようは放送で流れる英語を聞きながら
つづりや日本語訳などを確認するという
五感を使った勉強テキスト


チョビベリーは中学・高校時代
ラジオと言えばNHKの基礎英語で
チューニングは常にAMに合わせ


流行りの曲は一切知らないほど
クソ真面目に
4~5年は聞いていたんですが


あれから10数年たった現在
チョビベリーの英語力はいまだ中学レベルかそれ以下で
ミュージアムという単語すらでてこなかったり
海外旅行先でくだらない目にあったりするため


久しぶりに聞いてみるかと1冊購入
初日はさっそく聞き逃し
アラームを設定して2日目を迎えたんですが


ここで事件発生


どこを探してもラジオのチューニング数値が書いておらず
残り数分を切ってあせる目に入ったのは
「テレビ放送」の5文字


すっかりラジオでおなじみだったチョビベリーは
「ゲッ!」
と一言発したのちブラウン管に着目し


英語よりも日本語の勉強が先ではという
マインドBのツッコミを気にしながら
10分間の番組を見終えました。



確かにテレビて書いてある




まあ内容としては
海外で使う会話の中で
1日1フレーズずつ覚えるというものですが


いかんせん10分という短時間に
会話のシーンやらその日のキーワードやら
坂下千里子のミニコントなどが凝縮されており


テレビだと放送事故につながるのか
ラジオで聞いてた時にはおなじみの
自分が復唱するための空白時間がなく


例えば
「Can you understand?」
と流れたあとに
「キャンユー・・・」と言いかけたらもう次の文が始まっていて


自分が発音の練習をするには
若干あわただしい場面があるんですが


テレビの録画予約モードを使えば
繰り返して観れるうえにCDを買う必要もなく
寝過ごしなどの見逃すプレッシャーも皆無


レベル的には中学英語で
バリバリの英語漬けの方にはもの足りないと思いますが
普段まったく英語にふれないオトナや
ご年配の勉強向けにはほどよく


1日たったの10分なんで
小さな趣味の時間を持つのも悪くはないかと思います。


テキストは正直なくてもいいと思ったチョビベリーです。




↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキング