騙されやすい官公庁の書類には要注意!自分以外のあらゆるものを疑ってかかれ | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。






皆様こんばんは。
犬見知りは特にしないチョビベリーです。


前半で書ききれなかった
企業や店舗にひどい目にあわされた話ですが


まずは市民や県民の味方であり
態度も頭もカタいと言われる官公庁がらみの事件から


ある日チョビベリー宅に送られたのは
船橋市からの“税金の督促状”
どうやら払っていない税金があるらしく
追加で3万ほど支払えとのこと


この通知が来たときは
「住民税は払ってるんだけれど?」
という印象で


普段からガスや水道や電気方面から
「前月分の支払い」というタイトルのおたよりなど
しょっちゅうリクエストを頂くチョビベリーは
今回も素直に支払うつもりだったんですが


よくよく考えると
通知は「追加の納税」ということで
ようは「金もらい過ぎてるから一部よこせ」という内容


確定申告は会社で済ませ
年収が200万円台のチョビベリーに届くのはおかしいと思い
社内の経理を通して船橋市に確認したところ


どうやら医療費控除を年度末に申請した際
チョビベリーが最後の記入欄を間違えたせいで
お金をもらうはずが支払うことになっていたとのこと


もちろん間違えたチョビベリーも悪いんですが
かき集めた1年分の病院の領収書も添付しており
課税申告となれば他にも違ってくるはずなのに


たった一行書き間違えただけで
堂々と納税書を送ってくるなんて
役所もいい根性してると思います。


市役所や警察の名前を語った詐欺もあるようですが
悪気がないぶん罪は大きく
これがご年配の方なら間違って支払うところ


医療費控除のお金はいまだ入金されておらず
船橋市役所への不信感はつのるばかり
官公庁だからといって信頼するのではなく
気を許してはいけないといういい見本だと思います。


続いて時間と気をもんだのが
銀行に入っていた心当たりの無い入金


ある日ネットで預金残高を確認していたところ
『ニホンティーインストラクターカイ』
という名義から3万8000円の入金があり


公募をはじめあらゆる記憶を総動員しても
どう考えても覚えがなかったんで
放っておいて自分のものにしかけたんですが


世の中には「押し貸し」という
勝手に入金して使ったあとに借金取りが来る
恐ろしい詐欺もあるらしいんで


真面目なOLで通っているチョビベリーは
すぐさま入金のあった銀行に確認
まもなく「日本ティーインストラクター会」から
振り込み番号を間違えたとの連絡があり


担当者のおっさんから
「お客様はイトウ○○様ではないですか?」
「お客様はインストラクターの方ではないんですか?」
というバカバカしい質問を受けたのち


「まったく関係ないんですけど」
と冷たく一蹴し
振り込まれたお金を入金しかえすことに


もちろん手数料を払うわけにはいかず
計算もめんどくさいんで
ちょっと少なめの3万7000円の入金になりましたが


チョビベリーから言わなかったら
向こうは3万8000円損していたはずなんで


謝罪と感謝の気持ちを含め
日本ティーインストラクター会の名に恥じぬよう
社長名義で紅茶セットのひとつでも送ってこいよと思います。


チョビベリーの大好きな友達のりえちゃん
中学生のころに雑誌の懸賞でゲームボーイが当たり
当選者一覧にも名前が載っていたものの


半年たっても送られてこず
それを知った親に激怒されるという
非常に不憫な過去がありますが


騙されたことがない人は基本的に
よっぽど運がいいか
騙されても気づかないバカのいずれかだと思うんで


これからは相手がだれであろうと
故意過失かかわらずに騙されないように留意すべきであり
他人のことは絶対に信じないようにしたいと思います。


数ヶ月前に盗まれたと思ったMDウォークマン
無事に警察に届けられていたチョビベリーです。




↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキング