マンモグラフィーって… | くるくる

くるくる

ブログの説明を入力します。

!!拡散希望!!


今回のドリーム先生のブログ記事で

紹介されていた動画の内容もビックリでした‼️


マンモグラフィーをあまり知らなかったですが

こんなに危険とは知りませんでした…不安


特に若いうちから被爆すると

本当に大変なことになりますね

たしかに乳がんって私が学生の頃は

ほとんど聞かなかったです


アメリカでは禁止されているのに

日本では国が推進するとは…

抗がん剤などもそうですが

いつも正しい情報が必要ですねちょっと不満


マンモグラフィーは聞いたことはありましたが

実際に受けたことはないので

詳しく調べてみたところ……

乳房をかなり圧迫して撮影するそうです😱


こちらに詳しく載ってました

↓↓↓






こんなことされたら

余計に悪くなりそうです驚き


私だったら今後は絶対に

マンモグラフィーは受けないですし

身近に受けようとする人がいたら

強く反対すると思いますガーン


と、いうのも

私の母が、私や妹達の授乳期に

お世話になっていた先生がいて

その先生がおっぱいの中に元々あるしこりは

とても大事なものだから

絶対に押し潰したりしてはいけない

強く胸をぶつけたりしないように

とにかく女の人は気をつけないと、と

何度も言われていたのを

今でも覚えているからです


その先生は昔の産婦人科には

女性の体のことを分かってくれる

医者が少ないからと病院を独立して

マンションの一室でたくさんのお母さんの

授乳の手助けをされていました


私も妹を連れた母と一緒に

大きくなっても付いて行くことがありましたが

いつもたくさんの子供連れのお母さんが

その先生の施術を待っていました


乳腺炎になった人もいて

病院にいけば切ってしまうだけですが

膿を出し切れば切らなくていい

切った乳腺は二度と戻らないからと

独自の施術をされていましたし

私の母もずっとお世話になっていました


元は助産師さんだったと聞いてますが

当時はそれこそ医者の世界は男性社会で

女性の体のことを本当に分かっている人が

少なかっただろうと思いますし

医者以外の人が声をあげても無視されたり

まともに取り合ってもらえなかったり

色々なことがあったと思います


妹達も大きくなってからは疎遠になり

おそらくもう、その先生は亡くなっていますが

自分が大人になってからもう一度

きちんとお話を聞いておけばよかった

もっと体のことを教えてもらえばよかったと

今でも思います真顔



本当に正しいこと、貴重な情報は

広がりにくいこともありますが

大事なことが多くの人に共有されて

助かる人が一人でも増えますように🙏✨