”友人の話”続編 | 庄司の日常

庄司の日常

2023年8月、個人事業『庄司商事』を廃業し、
兵庫を離れ、実家の岡山で再就職。
兵庫(宝塚)にいる相方との微妙な遠距離生活と、
ゆる~い日常とか思った事なんかを書いてます。

梅雨入りと言いつつ…、

ほんと岡山は雨少ないな~と思う。

庄司ですデレデレ

 

 

昨年末に、

このブログにだけ書いたやつ…真顔

👇

 

この12月から半年、

今年初めて連絡があり、

友人宅で開催されたBBQに招待されましたニコニコ

 

そもそも…、

友人に就職が決まった事も言ってなかったし、

相方(彼女)が岡山に帰ってきた事も言ってなかったんだ…真顔

なんならこの半年、

まだ兵庫にいると思われてたみたいでした…驚きあせる

 

僕はほんと、

「忙しかったら悪いな…真顔と、

自分から電話する事が無いもので、

なので友人から連絡があると、

めちゃくちゃ嬉しかったりしますニコニコ

 

 

そんな久しぶりな友人との会話…

僕:「健康ランドでの…人命救助以来よなオエー

友人:「おぉ…おお❕ゲラゲラそんな前になるんだっけか❓」

「あれ以来さ…なんかサウナ行く気になれんくて…ネガティブ

「俺も…ショック

「でもこの間さ、グランピングに、初のテントサウナやったでニコニコ

「見た見た(Instagram)、結局あのおっちゃん亡くなったもんな~ぶー

 

「はぁーーはてなマークびっくりマークびっくりマークポーン

「あれはてなマーク言ってなかったっけはてなマーク汗

「だから、あれ以来、今日初めてお前と会うんだって驚き

「…そうか、いやぁ~ぼけー

と言ってしてくれた話。

 

 

健康ランドまでの話と言えば、

浴槽に沈んでたおじさんを湯舟から出し、

友人の心臓マッサージと呼びかけ、

しばらくすると救急車が来たので、

僕は“きっと助かった”ものとして過ごしていましたが…。

 

 

友人がそれから2日3日経った頃、

会社のナンバー2的な存在(60歳くらいな男性)が

「すみません、急なんですけど午前中抜けます真顔と。

 

友人:「どこか行かれるんですかはてなマークニコ

№2:「中学の時の同級生が無くなってな…チーンほらそこの、

    健康ランドがあるが。

    あそこで酔っ払って風呂の中で寝て溺死したらしい」

友人:「…へぇ~そんな事があったんですか…イヒ

    分かりました、

    午前中いない事みんなに報告しときますねほっこり

 

本当は…

 

「その人心臓マッサージしたの

俺なんですよ~~❕おーっ!おーっ!おーっ!

と言いたかったらしいですが…、

その日仕事をさぼってサウナへと行っていたので、

言いだせなかったらしいです…ショック

 

 

そのまた後日、

お葬式も済んだであろう日の後日談になりますが、

その亡くなった方、

家庭も無くなる(離婚)程のアルコール依存症らしく、

その…湯舟に沈んでいた日もお酒を既に飲んでいたらしいんですが、

眠って沈んだんでのでなく、

既に亡くなってから沈んでいたらしい汗

なので水も大して飲んだ形跡が無かったとか…うーん

 

でもまぁ…、

目の前で人が亡くなったのを見た訳だ…ショボーンと、

なんだか『スタンドバイミー』観た後みたいなやるせなさ…。

 

僕は結構…トラウマ映画を挙げるとすると、

『スタンドバイミー』なんですよね…、

一番最後の数分、

あの少年達のその後の語りみたいなのがあって、

“ケンカの仲裁に入って亡くなった”とか、

淡々と…ナレーションすら無かったのかなはてなマークうーん

文字だけでその人の一生を語ったような虚しさが…

なんかトラウマなんです…アセアセ

唯一、死ぬ事が怖いと感じる映画が

『スタンドバイミー』なんですよねぶー

 

なんか…、

そう…、

もうこの辺で終わろうとしている訳ですが、

後味悪すぎですかねはてなマーク真顔

まぁ…「明日があぁ~る~ぅ~さぁ~♪ニコニコって事で

生きてやりましょう👍

 

 

👇写真は友人宅のBBQにて…、
人生で初めて食べた🐚のやつです。

基本カキも進んで食べる事がありません…
あたると大変って聞きますしオエー