神迎祭の話 | 庄司の日常

庄司の日常

2023年8月、個人事業『庄司商事』を廃業し、
兵庫を離れ、実家の岡山で再就職。
兵庫(宝塚)にいる相方との微妙な遠距離生活と、
ゆる~い日常とか思った事なんかを書いてます。

昨日(11/14)の話ですが、

 

11/14は旧暦の10/10にあたり、神迎祭が出雲の地で行われ~と、

詳しい事は『妻に龍がつきまして』の著者、

“小野寺S一貴”さんのアメブロに書かれてあるんですが、

 

今日の記事に僕の知識はまぁ全くなくですねあせる

小野寺さんのブログでガガ🐉が言ってた事を実践しただけなのですが…。

 

11/14、相方の月一の美容院の予約が入っていて、

前乗りして金曜日の仕事終わりに僕は岡山に帰省していたのですが。

 

この11/14に“オオクニヌシ”様と関係のある神社に参拝した方が良いようで、

岡山県でどこの神社に行けばいいのか検索をかけると、

意外にも土地神でもある“福田神社”が一番に目に入り、

「11/14早朝一番乗りで福田神社へ参拝するビックリマークおーっ!

意気込んでいました。

 

*** *** *** *** ***

 

11/14の早朝3時に目が覚め、パソコンで友人の漫画製作。

そしていつの間にかな6時過ぎ🌤

支度して福田神社へと歩きで向かう(片道20分)あし

参拝を済ませ、おみくじが目に入り引いてみる事に。

毎年お正月の三が日には初詣に来る福田神社です、

昨年(今年)はコロナの影響で、実家に帰らずでしたが、

お正月以外におみくじを引くのもなんか新鮮でしたねにやり

おみくじ…“第二番”と書かれてあり失笑する…ショック

なんとなく、「お前一番乗りで参拝に来たつもりかもじゃけど、二番じゃけ~ニヤニヤ」と

上(神様)からのお告げのよう感じていたんですが、後から

「って言うか“第二番”って凄いやんけ!!アセアセと一人突っ込み…。

大吉でお言葉に“龍”の文字が2つ入っててなんとも縁起の良い結果でした音譜

 

最初に話ました11/14が神迎祭という事、

おみくじの“神の教”に、

『今日この日は生日の足日、神の御かげの満ち足る日~』

とあったのがなんとも印象的でしたね…、神様に…見られてる感じする…アセアセ