岡山から送られてきたもの、など。 | shotatikaの~転勤族の家庭菜園と生活~

shotatikaの~転勤族の家庭菜園と生活~

大阪出身。転勤族の嫁shotatikaのブログです♪
アラフィフ夫婦二人暮らし
大阪、兵庫、奈良、埼玉、東京、岡山~現在は熊本に住んでいます。
暮らしのこと、プランター栽培のことなどのんびり書いています。

さて~

ちょっと前の話になりますが~

引っ越して少ししてから、ダの前の岡山のお店からプレゼントが送られてきました。


いちご🍓


シャインマスカットと清水白桃とピオーネの缶詰。
なんかね、嬉しくて涙が出そうでした。

引っ越す前から「奥さん何が好きですか?」とダに聞いてくれてたらしくて。
届いたのが大好きな果物。

いちごは既に食べたのだけど、びっくりな美味しさだった。
缶詰はゆっくり食べます。

シャインマスカットに白桃にピオーネ、いちご。岡山の思い出がいっぱいで楽しかった倉敷の暮らしを思い出し。
こちらでも沢山果物を食べよう!果物狩りにも沢山行こう!と思いましたわ。

そう言えば、倉敷は美観地区以外もなかなかメルヘンチック?ちょっと不思議な感じでした。
駅前は前に張ったと思うけど、チボリ公園跡?なのか、ちょっとかわいい感じでアウトレットもあってゆるく楽しい感じだった。

それで、役所もちょっと不思議で~
東京から岡山倉敷に転入に役所に行くとき、素通りしてしまった。
あれ?ここのはずだけど、なんか塔みたいなのが見える・・ここ?であってる?
と引き返し、あ、あってる。
けどなんか女神像みたいな噴水あるで。と。


塔は撮りわすれたんだけどね。
(これは転出のときに撮った。)

なんというか、お洒落?なちょっと大学ちっくな感じの市役所でした。
ちなみに中は普通の役所。

東京、埼玉の役所はあんまり記憶が無い。多分、普通の役所だったと思う。それより以前はなんか住んだ記憶すら薄い。

それで、今回転入に行った八代市役所。



新しい、綺麗な役所!という感じ。

6階が展望階みたいになっていて、


隣にある八代城跡が見渡せる。

くまもんもいる。(これは前に張ったかな。)
ウォータークーラーのお水もあった。
(久々に見た。)

中がめっちゃ綺麗だった。

市役所から南に歩くとアーケード商店街?に出る。

行ったときはもうほぼ閉まってた。
ちょっとまだ歩いてないので全貌はわからない。もうちょっと行ったら飲食があるみたい。


市役所の前辺りにはスタバはある。




前川、球磨川を渡ると

MEGAドンキがある。
ここは新しそうだった。



これは~八代海(不知火海)。
くまもんポートがあるところ。
釣りをしている人がチラホラいらっしゃった。


まだ八代市と宇城市しか行ってないけど、来月は用事で熊本市内に行く予定。


そんな感じで~

またあちこち行ったら写真撮ってのせていきますわ~