巡り巡る -13ページ目

巡り巡る

    想い
     気づき
        変化
          行動




ちょりーんす。
おかちゃんです!


いやー
だいぶ頭の中ぐるぐるしてたんで整理したいです。


大学で勉強するという事

多くの人が自分のやりたい事を追求していくために大学に行くって答えるけど。


テスト期間になる度におれはなんかへんな違和感に襲われる。


これが自分のやりたいことができる大学の学びなのか。


どれだけの人が大学の教授に対してがっつり食い入っているか。

テストに対応するためじゃなく、
知識欲を満たす為に。。。


なんかテスト前にプリント集めて
出るとこ山はってる自分がうざい。


つまりこれは本当にやりたい事ではない。


でもこれはやらなければいけないこと。
やりたいことだけできるようなあまいものじゃない。
この先もきっとそう。
やりたいことを追求するにはそれなりにじぶんの求めていないものをこなして行く必要はある。

ちなみに第二外国語がまじで意味がわからないです。



自分の知識欲で行動していかなければ知識欲はみたされない。


大学で学ぶことっていうのは生きた学びを学ぶこと。
自分の頭で考え、実証して行く場。


で、今思ったのは

行動には二つあるってこと。

キッカケを得るための行動。
これは自分自身の問題。

あとは自分自身の考え方を証明していくための行動。
これは本当に落とし込んだことを表していくことしかできない。


理論で組み上げたものを証明していく段階。


ここにずっと引っかかってた。
行動するにも何もない。
引き出すものがない。
じゃあ学ぶってなんだ?

どうやったら勉強できるんだ?

その勉強の仕方がわからない。

テストにしか対応できない人間になっていた。


インプットする場は個人の自由だと思った!
ただ学ぶことを止めてはいけない。
そうすると、なにもひきだせなくなっちゃう。


熱意だけでは到底発散できないものだった!
理論が必要なんだって
わかってたけど
目を背けてたのかもしれない。

改めて、生きた学びにしていくために
学ぶ⇨考える⇨組み立てる⇨実践


こんな簡単なサイクルも忘れてた!



それにこの理論を使ってなんかしてやろうって考えて勉強すると楽しい!


うん。


今日いろんな人のtweetとかみて頭の中のぐるぐるがおおきくなった日でよかった!

読んでくれてあざっす!





ちょりーんす!
おかちゃんです!


今日はiDealerの初MTGでした!


いやーがっつり午前中やりました!w


そこで思ったのは普通におもろい案はでるけど収束能力が働いてないとおもうこと


まず先になにを決めていくか

そこがあいまいになり過ぎてるから
推進力をもって進めない

そこが今日思ったこと


個人の案を言えば
それがみんなの好きとはかけ離れてるかもしれないし


それって結局話してかんがえる時が1番ワクワクするのにその段階を一人にしちゃうとベクトルがバラバラになって
収束がつかないのかなぁって


本当に個人的にバイトの時におもいました!


まぁ次の会議も重要だとおもうので
ってか楽しみっすねー
次も( ´ ▽ ` )ノ


あ、

最近テストも近づいてきて
更新できることが少なくなってきてしまうとおもいますが

合間合間に更新していけたらと思うので
よろしくっす!


読んでくれてあざっす!



ちょり~んす!!
おかちゃんです!!


今日英語のテストがありました!

ほとんど勉強していなかったので
いや~昨日は徹夜もどきみたいな状態でがんばってました!

実はテスト範囲の半分は完全に捨ててましたw

いや~山張ってるところが出てきてよかった!




そんな感じでテスト終わって法政維新MTG!


今日は市ヶ谷、多摩、小金井の合同MTG

これからの展開について
詰めれるところまでやったりましたw


途中美少女コンテストの話やら
ジュノンボーイに出ます!!っていう話やら

のほほんと進みましたw

その中で2月のイベントについては本格的に
自分がプロジェクトリーダーとしてやらせていただけることになったので
がんばりたいと思います!


そのあとは

学生維新決起会!!



学生維新についてはこちら
『学生維新』



ここでロールモデルのプレゼンをさせていただきました!
明治、立教、法政、神大という4校がロールモデルとしてプレゼンしましたぁ!




UST配信もされてるんで
あとで自分もみます!!


法政のそうちゃんと一緒にやったりましたw

プレゼントしては対話形式の中で


聞いている人たちに伝えることは難しかったですが


ちょっと違った形を押し通せた事
あのような場でやらせてもらったことが貴重な経験でしたねw


事実プレゼン技術はまだまだであると思うのでフィードバックガッツリお願いしたいです!w


そのあとの交流会ではいろんな方とお話しすることが出来てよかったっすw

守さんはとにかく

顔に似合わずいいひとでしたw


そのあとは早めに帰宅してごとけんとSkyoe
10日のMTGには年始ということでガッツリ推し進めていければと思います!


っしゃおつかれっす!!

よんでくれてあざっす!






ちょりーんす!
おかちゃんです!


こんな時間までSkypeで話してて
アホだな~って思いますが

やっぱりワクワクすること話してる時は時間過ぎるのまじではえー笑

そんなおれも流石に眠いです。w

単純にこの歌詞を伝えたくなっただけです( *`ω´)

~~~~~~~~~~~



ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい

夜の扉を開けて行こう
支配者達はイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう
危ない橋を渡って来たんだ
夜の金網をくぐり抜け
今しか見る事が出来ないものや
ハックルベリーに会いに行く
台無しにした昨日は帳消しだ


ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい


揺篭から墓場まで
馬鹿野郎がついて回る
1000のバイオリンが響く
道なき道をブッ飛ばす
誰かに金を貸してた気がする
そんなことはもうどうでもいいのだ
思い出は熱いトタン屋根の上
アイスクリームみたいに溶けてった


~~~~~~~~


あー
あさって英語のテストなのになにやってんだぁぁぁぁぉ笑

ぅしゃやるっきゃないな!
とりあえず寝ようー!


そしたら土曜日!
学生維新かぁ!

楽しみや!
あ、テストもあるんか?
た…………………の……………しみやなー!♪( ´▽`)

やっちゃったりますーo(^▽^)o


んじゃよんでくれてあざっす!





ちょりーーんす!!
おかちゃんです!


いや~お正月終わっちゃいますねw

いやもう終わってんだよ!!w


ってなかんじで
お正月はのほほんとしてました!

あ、今日書くことはなんか昨日はなしてたらもやもやしたことです。
そのことが立教で公演したMっちーさんのMovieとガッツリかぶってて

おぁーと思っちゃった次第ですw


「とりあえず」って言葉
日本人は「とりあえず」が多い

なんでみんな自分の好きで行動しないのか


そこで言われたのが
興味はあるいワクワクすることしたいけど
そこまでがんばれるかが分からないって言われた。

しかも友達と遊んでることがやっぱ楽しいよね~。
いや俺も楽しいし!!
なめんなしw
友達がいなくなったら世界終わるし!w


人と人とのつながりで一人じゃ生きていけないし!


友達と遊ぶっことは絶対幸せの一部でしょ!
単純に!

で、本題が
本気でがんばれるか分からない。



そのときは答えられなかったわ~

でも俺なりにいろんな考え方に触れていま出せる俺の考えはこうです。


あなたがその人をみてそこまでがんばれるかわからない理由は


あなたがそこまで本気になったことがないから
好きを追求したことがないからじゃないかな??



わからないなら追求して嫌ならやめちまえばいいじゃんね?
大学生の今なら
なお更失敗しても笑って終われるんじゃないの?



やったことないから不安、
結局それは失敗を恐れている結果じゃねーのかな?

やっちまえば変わるんじゃね?

でもそこに対する原動力は「好き」じゃないとだめだよね!


ある一つのことを達成したとして


賞とかもらったら
そこで終わっちゃうの?



もっといいものできたんじゃないか?
そういうことを考えちゃわない?

そういう欲求が大切なんじゃないか
それがあなたの好きならもっと貪欲になるんじゃないかな?


それをとりあえずで諦めるのは早過ぎないか?

あなたはそれの何を知っているんだ?
まだ何も掴めてないんじゃないのか?
本当にやりたいことって?


やりたいことって分からないのかもしれない
だって選択肢を知ろうとしないから



誰もあなたに選択肢を一から教えてくれるわけじゃない。
キッカケは与えてくれるかもしれないでも
決めるのは 
あなた自身




でも今ある自分の世界でちょっとでも好きならやっちゃおうぜ?

それが本当のすきなのかもしれないしね!





いま俺らが自分を追求することを諦めたら
これから世界を変えていける俺達が諦めたら
もっと夢のない世界になっちゃう。 



そんな悲しい世界ふっとばしてやる!   


じゃあよんでくれてありがと!


ちょりーーんす!
おかちゃんです!


2011年やりたいって思ってることをざっくりリストアップしていきたいっす!

日本一周

まあ3月ごろ予定してます!
やり方はヒッチハイク!!

ダンボールとスケッチブックと寝袋もってかましたります!!
ちなみに今持ち物に折りたたみ自転車を追加したいとひそかにもくろんでいる俺w
でも~!!
買いたくないぃぃぃぃぃぃい!
だから誰かから譲ってもらうか、安く手に入れるか考えます!ハハハ




あぁ~やさしいおばあちゃん毎日家にとめてくんねぇかな~



エンターテイメント×都市政策の可能性


そのまんまっす!
極論を言えばおれは笑いは世界を変えていけるっておもっちゃったんですねw
そこを広い定義でエンターテイメントっておいてみて
単純に興味のある都市政策と結び付けちゃっただけっすw

俺の都市の理想としてはディズニーなんでw
アハハハハ

まあこれは半分くらい冗談ですが半分くらい本気です!

ちなみに現在最も好きな都市がベネチアなんですね!
まぁ都市の話はまたします!



英語を毎日10分でもいいからやる

極論おれは洋書が読みたいです。

英語の先生が洋書を読むだけで外国の世界に飛び込める
単純にワクワクしちゃったんすねw

じゃあ読みて~ってなっちゃたんですw
ぶっちゃけ英語覚えられなくてあんまり得意じゃないですが
やってみたいです!



iDealerとして結果を残す

これはおれ自身の考えですからみんながどうおもってんのかしりませぇぇんw

でも結果を残すっていうか
今の状態のiDealerが好きなんです
だからこそiDealerを確立させるけど?え?文句ある?って感じです。
別に社会貢献してる学生団体ともつかない
サークル?
いやサークルでもない

じゃあ何なの?
 
はい!!

発想取扱団体ですw

これは代表のごとけんと話しててマジで電気走ってしまったねw


iDealerはなんかよくつかめない感じだねって言われます!

でもそれが俺らなんです。
それをいま確立させようとしてるんです
本当に自分ていうものを他人にアプローチしていく団体
そして自分らしく自分の人生を変えていけるキッカケになる団体

ちぇけら!  




ア~~~~~~、彼女ほしいぃぃぃぃぃぃぃ~w



本を毎月1冊は最低読む
本とか読むのマジで苦手なんすよねぇ~
でもやったります!

興味ある本ならザックリ読めることが発覚したのでw


あとはtwitterやらブログやらfacebookやらあらゆるところからアンテナ張って情報キャッチしたいですね~


あと!!

ベンチャーにインターン行きたい!! 


バイトやめるねん!!!


だって奨学金ゲットして
今の俺に投資するね!  


うん!!



あとかなりやりたいことの一つとして法政を盛り上げる!

いろんな人がいるんだよ。

俺は法政かま大好きだから
全部まとめて引き上げよう!

法政だからこそ
この学校にきたからこそできることある!

自分の学校に誇りもちたいじゃんね?


じゃあやろうよ!
一緒にやろうぜぇぇい!


ってなかんじでw


よんでくれてありがとう!


ちょりーーんす!!
明けましておめでとうございます晴れ 

今年も宜しくお願いします!!



おかちゃんでーす!!


2010年の最後のほうに若干かすってしまったとは思いますが・・・
今年の抱負を書かせていただきます!! パチパチパチ


今年の俺のテーマは「幸せ」

難しいよね


色んな幸せの形があると思う。


それは人それぞれだと思うから。

考え方

感じ方

想い

人それぞれ




毎日の幸せ

家族と過ごす幸せ

生きる幸せ

お金がある幸せ

豊かである幸せ



あなたの幸せ


自分を生きる幸せ





なんかつかめない
ふわっとしたものだと思う


でもあったかい
そこからは絶対に人の笑顔がこぼれるあったかさがある
安心できるあったかさがあるじゃんね?


おれはそこを追及していくぅぅぅぅ!


じゃあどうやって?
そもそも幸せの定義がないのにどう追求するの??

まず
俺が考えるには
幸せの行き着く果てにお金はないってこと。
お金は手段であって
お金を稼ぐことが幸せではない


お金がたくさん入ることはうれしいかもしれない。
でもその先にあるのは何?
お金がたくさんあってどうなるの?


お金を使ってやりたいことがある。
かなえたいことがある。
欲しいものがある。


だからお金は目的じゃない
手段だよね~
って考えた

じゃあ岡田勝太の考える幸せって何?

・信頼し合える仲間、パートナーの存在

・自分らしく楽しく自分の人生を生き抜く

・安心できる場所


でもこれって本当に幸せなのか?

じゃあ世界はこれで幸せになるの??

これで日本は幸せになるの?

俺は?

あなたは?



これって本当に難しい。



でも確実なのは


発信するおれ自身があったかくてなんか安心できる
幸せな存在じゃないといけないんだ。


おれ自身が信頼される存在にならないと

おれ自身が自分らしく最高にワクワクしてないとね
 
 



だっておれ自身が幸せ度数0の人間だったら1なんてふやしていけないじゃんね?w


そのためにおれはこの一年を懸けて
俺の幸せは何か探したい


色んな世界をみて

色んな人と話して

色んな場所に行って

色んな幸せの形を見て

俺が本当に幸せか。 






幸せっていうこのふわふわした広い定義の中でおれはどこにアプローチをかけていくか。  


今年は勝負だぁ~!w


やりたいことは決まってる。

それはまた書くからね~w

そこからどうこのテーマを掘り下げて
自分に落とし込んでいけるか。

まぁ

常に楽しそうなわくわく度数100億ぐらいのワクワク人間になるねん!!  


ちぇけら!!
 



読んでくれてありがとー!!





ちょりーーんす!!
おかちゃんです!


今日で2010年最後ですねw


え・・・

もう一年経っちゃうんだ

早い。。。


ぶっちゃけ俺は思い出すとめっちゃいろんなことがあって振り返ると来年になってしまいそうですw




俺は今年どんな風に成長していけたのだろうか
俺というものはみんなの心にどう残ってくれたのだろうか。


正直自分に対して向き合おうとしなかった時期もあったな

逃げていた時期もあった。

いまはその時期に後悔しかしていない。


今年
一番こえることが難しかった壁
自分だったな



いまも一番難しく常に立ちはだかる

高校まではいろんなことがが揃ってた。
でも大学に入って自分で考えて行動しなきゃいけない時期になって
何かやらなきゃ。

就活のために

何かやらないと

自分の将来のために

親に迷惑かけられない

そんな想いで

立ち上げたボランティアをする団体
何がしたいかじゃなく
なんかやらなきゃはじめちゃった。


当然おれの想いなんてそんなもんだから
続かなかった。

みんなちょっと本気でやろうとすると
自分の生活を犠牲にしてまで打ち込めることじゃなかった。

俺も実行者にしてその一人だった。
おれも自分の生活を犠牲にしてまで打ち込めることじゃなかったんだ。

本当に申し訳ないと思う。
今年絶対に謝らないといけないこと。

でも、おれはここで出来た仲間を本当に信頼してる。
話してるとめっちゃ息が合うし
だから何かやれるって思っちゃった。

ずっと繋がってられる

馬鹿やって楽しく酒のんで
俺がみんなと何も関われなくなっても
迎えてくれて
本当にありがとう!

でも来年も発信し続けるからね!!w
俺も人の話し聞く!!
うざったくても俺の話にちょっとでいいから耳をかたむけてくれなぁw


今考えるとこの訳わかんないくらい何も考えない行動力はめっちゃ俺の宝もんだ!!
でも何も考えなさすぎてるw

ここで分かってよかったんだよ!!

この経験から得られるものは多かった!
まじでいわせてください!!
トマトケチャップありがとう!!w

最近ボランティアサークルどうしたのって言われるけど宣言します。
あれは飲みサーです!!え?w


一回だけボランティア活動しました!!
江ノ島清掃聡ちゃんと行ってやりました!!( ̄^ ̄)どやっ

こんなこともあって
大学で自由ってものを与えられて
何をしていいかわからなくなっちゃったんだ



そんでとりあえず授業はちゃんと出てあそびまくったなー
ぽっかり空いちゃった自分の気持ちに
ずっと嘘ついてたんだと思う

だからなんか紛らわすために
とにかく遊ぶw

夏までそんなことの繰り返し


でも夏に法政大学で行われてるインターンシップ講座にいった。
なんでいったのかな?
なんかやっぱりそのときのの自分に満足してなかったんだと思う。


一発目から超怒られたw

まじびびったぜw

そこで出会ったのが
ごとけんと大地
まじでこいつらに会わなかったら
いまの俺はないと思う。

会ってから三日目で
サイゼリアで6時間は話し込んだんじゃないかな

なんか面白いことやりたいね
そんなんで始まった俺らの活動


最高にやってやれる気がした。

最高に俺が変わってるなって思うメンバーと
ごとけんが集った最強メンバー集めて
始動w


八月から始まって
九月に国際交流団体ALOE始動
十月
十一月の半ばまでは本当に
会議会議会議の連続

の結果ALOE解散w

ぶっちゃけ何やってるかわからなかったw

でもこの模索してる時期が長かったからこそ
いまいるメンバーの基盤はしっかり固まってる

原点回帰したー!!
何か面白いこと自分達が楽しいと感じれること
そこに重点をおいた団体
発想取扱団体iDealer創設

一人一人のこの団体にいる想いは違うけど
目指してるところ一緒。
すごい面白いよねw
だからなんでiDealerやってるのって聞くとみんな答え方が違うんだ
自分の想いをiDealerに乗っけて発信してる。
個人色が強いw
おもろいわー



そこからはめっちゃいろんな人に会ったかなw
まだまだ足りないけどね!!

法政維新に参加させてもらったのも本当にありがとうございます!
まじで楽しいです!


たくさんの価値観がある。

そんで俺の中で確実に世界は広がってるw
いまこの活動をしてて楽しくて仕方ないんだ!! 
 


何のためにやってるか
自分が一番わかってる

今しかできないこと
今だからこそ出来ること最高に面白く!
自分がワクワクできるものに全力になれるって最高だ


俺の想いは

それは自分が最高に楽しいと思えることで
いろんな人に自分を生きるってこと
本当に幸せって何かってことを問いかけたい!!
おれはいろんな人の幸せのキッカケの部分でありたい!!
キッカケを与えられる存在でありたい


おれは1を増やしたい


 
 


うっし!
やったるで!!


俺に2010年までに関わってくれた皆さん
おれが今あるのは本当にあなた達のおかげです。
心をこめて本当にありがとう!!


まだまだ自由にやらせてもらいますがどうぞ来年も宜しくお願いします!!


うん!!

2010年!!
本当にありがとう!! 



2011年待ってろよ!!
最強に飛躍できる年にしてやるぜ!!


2011年を爆発させてやる!!w
 

ちょりーんす!
おかちゃんです!


昨日は久しぶりに柔道部の奴らとあった!


やっぱりテンションあがるなw


ガキに戻ったみたたいだw


たまには何にも考えないで馬鹿なことやるのも大切だとおもったね(-^□^-)


無駄にプリクラ三枚もとったしw


お金ないのにね・・・



でもやっぱりあの空間も俺の原点!!

部長になって一年間先生に怒られまくって

きつくてきつくてたまんなかった時期もあったけど
やっぱ支えられてたんだなって思う

結果は関東大会には届かなかったけど


それでもあんな最高の仲間ができてよかったっしょ!!


また馬鹿やりましょう



そんで昨日の夜は地元でひさぷーに会った。


まじ地元くずだーw
おもろいけどねw

大学に入って二単位しか取ってないやつとかいるねんw
なんやねんw


ってかぶっちゃけ
ぜってー30歳まで働かねーぞ!!
って宣言してるやつとかいるw

働いた先に何があるんだ!!!


とかいってるけど


そんなやつと完全に同じ空間で酒飲んでやんわり自分をぶつけられる場やっぱ地元っぽいw


うん、いろんな人とあって
めっちゃ刺激になる人も良いけど
こういう感じも悪くないし、


やっぱり
こいつらとの関係も一生もんだっておもいました!!


読んでくれてありがとう!

今日はがっつりまた更新します!



ちょり---んす!!
おかちゃんです!!


Tripageの企画後は
なんか知らないけど26日なのに
クリスマス鍋パでしたw
普通に意味わかんなかったけど楽しかった
鍋マジうめーw
あざっす!!



27日は3年6組の忘年会でした。
忘年会は久々に会った人が多かった!
このクラスは俺にキッカケを与えてくれたクラス。


自分は高校二年生まで何も考えないで生きていた。

普通に高校に書類選考で通って
附属校から大学にエスカレーターであがって
法政大学にあがって
普通に就職して
何の問題もなく生活してればいいって思ってた。


でも違ったんだよ。

本気で何かに打ち込むこと
熱くなれること


めっちゃ大変できついこともあったけど

仲間とやればがんばれるって思うことが出来た


だから俺にとってこのクラスはめっちゃ特別


一緒にがんばったやつらだからこそ
こういうこと話してめっちゃ熱くなれる。
俺の原点。


また集まりたい!!
次はもっと想いを磨いて成長してやるぜ!!


28日


学生維新緊急会議2010



「地球をもっともっと元気に」 


めっちゃおもろい人たち集まってました。

ここにいる人たちなら絶対おもろいことやってけるって感じました。



同時に自分の想いともう一度向き合うことも出来た

一人一人が応援して応援される環境!!
おれ自身が法政を遊びつくす!!
 




理由は一つ
法政が大好きだから!!  

自分の大学に本気で誇りを持って
本気で自分について考えられる場所が俺は欲しいから

一回しかない人生でここにいることは偶然じゃないんだ
法政にいることも偶然じゃない
なら全部巻き込んで上昇していこう



ってことです!




そのあとは九州から来ている雄一郎さんと明治のセナさんと一緒に
下北沢で朝までがんばったww

就活のこととか何も分からなかったから色々勉強になった

ロジックとは人を思いやる気持ち。
自分の想いをどれだけ相手にわかりやすく伝えられるか
想いがあってこそのロジックである



いまはもっと想いを磨いていく時期

うん
めっちゃ勉強になったw




あと賢二郎とともだちになれた!!
3年生、4年生が多い中で賢二郎がいてよかったかもw
日本一周で九州に行ったときはよろしくな!!




読んでくれてあざっす!!