世界遺産#63 カマグエイ歴史地区(キューバ)
カーニバルを満喫した後は、バスで6時間のカマグウェイへ。

ここはごくごく一部のセントロを除けば旅行者がほとんどおらず、ローカルな暮らしぶりがよく見られる街。
教会やアートなんかもたくさん。

とりあえずクルマやバイクを撮っておけば、勝手絵になってくれるキューバの街並み。

ロンプラを読んだら
「キューバで1か所だけマーケットに行くならぜひカマグウェイで」
との記述があったので、市場に行ってみると・・・

かーんさん。
時間が遅かったのもあるけど、なんてさびしいんだ。
唯一空いていたお店には

バナナしか売ってなかった・・・。キューバの野菜事情は本当にひどい。
それについてはまた別途レポートします。
とりあえずアイス。

1個4円。ほぼタダです。
これ、めっちゃ珍しいレンガのペイントを剥がして描かれた肖像画。

カマグウェイ産の瓶ビール1本40円vv うまし。
この酒場で、素敵な出会いがありました。
隣に座ったマンレサさん(57)。

隣のテーブルにいたら
「おいでおいで」
って声を掛けてくれ、一緒に座って3-4時間、延々ふたりで飲みながら話してました。中でも印象的だったのは
「Cuidate(気を付けろ、元気でな)」
という言葉。おれの手を握りながら、何度も何度もこのコトバを掛けてくれるマンレサさん。
溢れ出るものを我慢することが出来ませんでした。
カマグウェイにおとーちゃん出来た。いい夜だったな。
翌朝ちょこっと街をぷらっとして
また次の街へと出掛けます。
結果、キューバいちお気に入りの街がここでした。
世界遺産#62 サンティアーゴ・デ・クーバのサン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城(キューバ)
カーニバル2日目ーーー!!!
昨日のカーニバル中にアナウンスで
「今日は最終夜だー盛り上がってこー!!!」
と言ってたので昨日で終わりかと思いきや・・・宿の人に聞いたら
「今日も明日もあるよっ!」
とのこと。なんでー!?よくわからん。けど、ないよりある方がいっか!
とゆーわけで再び会場へ。

この緑のタンクにビールがいーーーっぱい入ってて、このオレンジの人が手に持っているミニバケツとか、ペットボトルを切ったやつとかに650ml入れてもらってなんと!!!
たったの12円・・・。
信じられない、驚愕の値段だ。
今晩はまた別のカーニバル会場へ。

ここはパレードがあるわけではなく、道の両脇に出店が立って、あちこちで音楽を流しては飲めや踊れやの大騒ぎ~~~♪♪♪
いやー楽しいっっ!!
そして買い食いもvv
今日もまたムービーもぜひあわせてご覧あれー♪♪
【動画】
120728 Carnaval in Santiago de Cuba@Cuba
そしてこの後、宿へ戻る途中で昨日の会場を通りかかると・・・

またパレードが始まりそう!!!昨日で終わりじゃ、なかったー!!!!
とゆーわけで楽しい夜が続きますvv




























































