地球一周 Sambiのたび。 -25ページ目

メキシコまとめ



1. 滞在日 



  2012年7月18~24、8月6日~9月21日(53日間)




2. 訪問都市



  トゥルム・カンクン・コスメル・プラヤ・メリダ・カンペチェ・
  サンクリストバル・オアハカ・メキシコシティ・サンミゲル
  グアナフアト・グアダラハラ・サカテカス・クリール・
  ロスモチス・ティファナ




3. 会計報告



(1)総計    150,000円



(2)内訳

 ・生活費     130,000円(1日あたり約2,500円)
 ・ダイビング     20,000円



(3)累計    1,712,000円(588日)




4. 消費量

 

  187本(大瓶)               1600




5. 評価



(1)Sambi
  ・景      ★★★★☆
  ・食      ★★★★☆
  ・人      ★★★★☆


(2)その他
  ・難易度   ★★☆☆☆ (宿泊/交通など旅行のしにくさ。
                    星が少ない=旅行しやすい)
  ・再訪度   ★★★★☆ (また行きたいか)




6. 世界遺産


  ・古代都市チチェン・イッツァ
  ・古代都市ウシュマル
  ・歴史的城塞都市カンペチェ
  ・古代都市パレンケと国立公園
  ・オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡
  ・メキシコシティ歴史地区とソチミルコ
  ・メキシコ国立自治大学の大学都市の中央キャンパス
  ・古代都市テオティワカン
  ・グアナフアト歴史地区と鉱山
  ・グアダラハラのオスピシオ・カバーニャス
  ・サカテカス歴史地区




7. 総評



  ・ベリーズからチェトマル・トゥルムに入り、途中キューバに行って来た後、国内の

   主な見どころを廻りながら北上。メキシコ北西部のティファナより、アメリカLA

   へと抜けるルート。



  ・とにかくメキシコは広い。主要な見どころを自分なりに絞った上、1都市あたりの

   滞在日数も2-3日としテンポよく移動していたにも関わらず、合計で1か月半強。

   世界に名だたるビーチリゾートに壮大なるマヤ遺跡、少数民族とコロニアル都市

   など、様々な面で旅行者を楽しませてくれる国。



  ・フランス料理と並び、世界遺産にも登録されているというメキシコ料理。

   バラエティ豊かで、その土地土地の郷土料理を味わいに行くのも楽しみの

   ひとつ。現地人で混雑したお店のタコスは間違いなく絶品。



  ・中米諸国からメキシコに入って、どこか洗練された印象を受けた。特にリゾート

   地や都市部ではそれが顕著で、こ綺麗な格好をした人たちが多い。また、北部に

   行くに連れて体型が細くなり、美しい人が目に付くようになった。



  ・バスならば2等・1等・デラックス、宿は安宿からホテルまで各種揃っていて、

   旅行は大変しやすいのだが、生活に必要なお金と比べると宿代バス代が

   際立って高い。

   ドミでも1泊800-1,000円がざら、バスは12時間の夜行で5,000円程

   かかることも。



  ・コーラ1本40円、屋台のタコスが1枚15-20円程度から、メキシコシティの

   地下鉄はどこまで乗っても20円。繰り返しになるが、生活費は安い。



  ・先述の通り、海・遺跡・民族・街・食など様々な魅力を兼ね備え、日本からも

   直行便があったり、アメリカ経由でアクセスのしやすいメキシコ。旅行もしやすい

   上に生活にかかる費用も安く、なんとなく中南米やスペイン語圏に興味がある

   人が最初に訪れるのにもってこい国。
   (ちなみにメキシコを中米と言う人もいるけど、くぼた的には北米に分類)



   10日ほど取れるのならばメキシコシティ・テオティワカンとカリブ海、2週間あれば

   上記+グアナフアトのピピラの丘からの絶景をぜひ見に行っていただきたい。

  


再会#19


ここは・・・





シンガポール、チャンギ国際空港のビジネスラウンジ・・・。


もちろんエコノミークラスに搭乗中のくぼちんが、なぜこんなラグジュアリーなところにいるかと言いますと、


じゃん!





ゆーか!!!


ちょーど1年半前にもシンガポールでお世話になった大学の親友です。


ゆーかがいなければいまここにいないと言っても過言ではない、この旅の大恩人♪


ちょーどゆうかも10月1日の昼過ぎにシンガポールを出発するフライトを予約していたので(この偶然すごくね・・・!?)、空港で2度目のさいかーーーい♡♡♡


元気そう&幸せそーで何よりだーーー。





ゆうかに会って、日本の旧友たちに会うのがますます待ち遠しくなりました。



憧れのシンガポール航空で


りえちゃんちからサンフランシスコに行って、アイリッシュコーヒーと橋くらいは見とこう!と思ったのだけれど、なぜか電車とバスで行こうとするとなぜか夕方に1本あるだけで、これだとフライトすら間に合うかどうか怪しかったので、泣く泣くモントレー発ダイレクトで空港行きのシャトルに乗りました。


なのでサンフランシスコも観光いっさいなし!まぁじゅーぶん楽しんだからいいのだ!







振り返れば1月1日にアフリカからアルゼンチンのブエノスアイレスに飛んで来て早9か月。


国をあげればアルゼンチン、チリ、パラグアイ、ブラジル、ボリビア、ペルー、エクアドル、コロンビア、パナマ、コスタリカ、ニカラグア、エルサルバドル、ホンジュラス、ベリーズ、キューバ、メキシコ、アメリカと、いやはやものすごい距離を移動して来ました。島を往復する以外は飛行機も使わず、どれだけの時間をバスで過ごしたのだろう。


圧倒的な遺跡群、感涙の絶景、かけがえのない出逢い・・・うんぬんかんぬんと、


まぁひとり感傷にひたっておりました。ほんとに感慨深かったんだよ。








とゆーわけで、サンフランシスコ国際空港。






りえちゃんが持たせてくれたおにぎりをいただいて、





チェックイン完了。


今回は憧れのシンガポール航空にしました。





いやー楽しみにしてたんだよ。5月か6月には予約してたからね。その時、最安は中国系の航空会社だったんだけど、+2,000円くらいでシンガポールエアが取れたから、もう迷わずこっちに飛びつきました。






さて、長旅の始まりだ。ファーストフライトは香港へ。





出発は深夜1:00。


シートベルト着用サインが消えたら早速ごはーん!





ポーク&ライス、他。


あーんどタイガービール。





う、うまい・・・これが機内食のクオリティか!?しかもエコノミークラスなのに。


さすがシンガポール航空。


さて、所要は14時間。とりあえずごはんを食べたら4缶ほどいただいて一休み。


起きたら映画を見たり、音楽を聴いたり、たまったブログを書いたりし、有意義に過ごす。もちろんテーブルの上には常にタイガーw


ずっと真っ暗な中を飛び、日付変更線を跨いで明け方頃、日本の近くを通りました。





かなり南の方だったようで、陸地は見えず。そのかわり、台湾の街が見えたよ。


そして着陸ちょっと前にまたごはん。





今度はチキンonヌードル。なんじゃこりゃーほんとにうますぎる!!


あー選んでよかったvv


そろそろ空も明るくなり始めた頃、






香港に到着!


ここでは1時間半くらい時間があり、ちょこっと空港内を探検した。




香港国際空港の売りはレストラン街とのこと。

「世界一」

を謳うフードコートには、和洋中のお店が10以上も並び、まだ7時前だというのに各お店の前には大行列。


ラーメン屋もあったし、中華もうまそうだったし、たまにはマック!?なんて思ったりもしたけど、なにせ胃がね、まったく受け付けません。


そりゃそーだ、さっき食べたばっかりだもん。






そんなわけで2本目のフライト。






次はシンガポールへ。






香港は曇り空だったけど、雲を抜けたらいい天気。





この前ともだちがつぶやいてた

「どんなときも雲の上には青空が広がってるんだよね」

まさにその通りだ。






そしてここでもまた・・・





ごはーーーーん。どんだけ食べさせるのー??運動もしてないし、そんなにお腹減らないんだけど・・・


と思いながらもパクつくと、これまたウマイ~。炒飯はもちろんだけど、焼売がヤバイっっ!!!

「肉汁じゅわー!!」

これはもうレストランの域。お酒がすすむー。


食べたくないのに、食べちゃう。困ったもんだよ、シンガポールさん。


ちなみにここのフライトは4時間くらい、ごはん食べたらエンターテイメントで遊ぶ。





これは東京事変。ほかにも邦楽だけでアルバムが30枚以上、映画もいろいろあって、宇宙兄弟を見た!


なーんてしてたらあっとゆー間にシンガポールに到着。






ここでは乗り継ぎ便まで4時間半あり、まぁその時のはなしはまた次回。






ラスト3本目のフライトはバンコクへ。





もうお決まりなので、お察しと思いますが・・・





またごはん・・・。4食目デス。2時間半のフライトなので軽食なのかと思いきや、ガッツリだよねー。


今回は魚にしました。野菜もたっぷりだし、アイスまで付いてる!


Viva シンガポール航空!


Viva デブまっしぐら!!





そんなわけでデブのくぼたくん、


20数時間に及ぶフライトの末に、バンコクに到着しましたーーー。





さぁ旅のしめくくり、アジアアンコールシリーズ。


既に楽しくなりそうな予感。ご期待ください。



ありがと、りえちゃんvv


アメリカ最終日、午前中はパッキングをしたり、ブログ書いたり、ごはん作ったり。


朝夕はよく霧が出るモントレー。今日も昼過ぎになってようやく晴れた。





りえちゃんちのベランダからの眺め。これしょうちゃんもお気に入り。



パッキングした荷物をりえちゃんに背負わせてみたら・・・





腰の悪いおばーちゃん??笑








さぁそれじゃあ昨日の船盛りくんを返しがてらお出掛け~。





いい顔~^^







ほんの5分くらい歩くと





観光客で賑わうエリアに出た。







海だー。




今日はいいね、あおぞらが!ちょっと風が冷たいのでダウンを着て行ったけど、太陽ポカポカで気持ちいー♪



ね、りえちゃん。











(ひとりではしゃぐくぼたくん。いやしかし、足みじか・・・)







それから地ビールが飲めるというバーへ連れてってもらう。


うーん、何にしよーか。











はい、召し上がれ♪♪









とゆーわけで、


先日の浅井さん宅に続き、りえちゃんのところでもだいぶのんびりさせてもらったし、おいしいごはん&酒をいっぱいいただきました!!


おれももちろん楽しかったし、りえちゃんも喜んでくれてよかったーv





ありがと、りえちゃん♡





りえとしょうの自炊生活


しょう@今頃はきっと日本海上空?です。


++++++++++++++++++++++++++


りえちゃんもたまにブログを読んでくれていたようで、

「うちに来たら一緒に料理しよーねー」

と言ってくれておりました。


そんなわけで自炊生活のはじまりハジマリ。




1日目夜:

おっと、早速写真を撮り忘れたぞ。


この日はりえちゃん作の親子丼。しょうすけは何したんだっけ・・・サラダと味噌汁だったかな。


サッポロビールで乾杯!




2日目朝:

今日もりえちゃんが用意してくれました。





アメリカのベーコンうまし!ただし脂たっぷりなので食べ過ぎチューイ!




2日目夜:

暇だった昼のうちに、キッチンドランカーしながら玉ねぎを炒める。





初めてやった、飴色玉ねぎ。1.5玉分で最初はモリモリだったのに、こんなに小っちゃくなっちゃった。


所要45分くらい?大変だね、これは。


夜ごはんの前に明日の仕込み。鶏を1匹買って来て、





小さくさばいてタレに漬け込みます。


りえちゃんもよく働くねー。







残った骨を全部鍋に入れてダシを取り







あとは昼間の玉ねぎ使ってコロッケと、







乾燥しいたけをもらって炊き込みご飯。


結果、こんなディナーになりました。







ごはんがうまかった!スープも鶏骨出汁以外は塩こしょうだけだったけど、これがまた優しくていい。


具がなんだか味噌汁っぽいのはご愛嬌v




3日目朝:

ひさしぶりに食べたかった&ぜひ食べてもらいたかったトマトパスタ。





あーんどクリームスープのはずが、普通にシチュー。




3日目ツマミ:

夜の部の前に、がっこーからの帰りに市場で仕入れた食材で。


サケのハラス焼き。







withポン。







サイコ・・・。


あとはサーモン刺とイカのバター醤油炒め。




んーどれもうまーーーーーいvvv




3日目夜:

別記しやした。




4日目ブランチ:


今回の集大成。





我らながらスバラシっ!!!特に南蛮漬けとりえちゃん作のひじき煮が大ヒット!!!


いやぁーうまかった・・・。


りえちゃんちはキッチンもステキで食器・調理器具もいっぱいある。


その上調味料がなんでもあり、ほんとに素晴らしい環境でした。楽しかったねー&おいしかったよー。


・・・


しかし、アメリカ来てから確実に太ったな。顔がパンパンだわ・・・ToT