スーパーエキサイティングダイブ@タオ
写真はダイブショップのブログからだけど・・・
タオ島ダイブがまじやばいっっ!!!
海ん中、こんなよ??

時期柄か透明度はいまいちだし、サンゴもそんなにきれーじゃないけど、なにより魚の数がはんぱじゃない!!!
まぁそれは後半に見ていただくとして、まずは見られたものを小物からご紹介vv
まずはクリスマスツリーワーム。

手で水を「ぶわっ!」とかけるとびっくりして「キュッ」って引っ込むこの子たち。かわいい。
次はエビ。
ギンガハゼ。

まるまるだ、こいつもめっちゃかわいい。いろんな柄があるけど、この子はまさに「うし」っぽい。
ツキチョーチョーウオ。
これも好きなハナビラクマノミ。
イソギンチャクの間に、もうありがたみがなくなるくらいいっぱいいたよ♪笑
なんちゃらエイ。
こいつが凶暴なトリガーフィッシュ。

「人を襲うことがあるから気を付けて」
って言われてたら、ほんとに襲われた・・・。フィン(足ひれ)に噛みついて来てものすごく怖かったっす・・・。
ヒトヅラハリセンボン。

この写真すごいな。てか全部借用フォトだけど、写真のレベルが高い。
巨大なヤツ。
ヤイトハタって言ったかな。1m超えのキョギョです。
まぁこんな感じで小さいのからめっちゃデカイのまでいるわけなんだけど、それより何よりすげーのが
魚群↓↓

スイミーどころじゃない。
もはや魚の壁。すんごくない??
ガラパゴスでも
「サカナ多っ!」
と思ったけど、数ならタオ島の方が上かなぁ。しかも今はまだ少ない方らしい・・・。

昨日までで4本潜ったけど、特にチュンンポンピナクルってポイントが最高でした^^
チャンスがあればもっかい、いや何度でも行って来ますvvv

注:
写真は全てタオ島のダイビングショップ「Buddha View Dive Resort」のブログ【海ログ】より拝借。
タオ島『海ログ』 Buddha View Dive Resort
アメリカまとめ
訪ねての訪米。よって、ロスやサンフランシスコに寄りながらも観光らしき
観光はなし。
お会いする方々(&ハジメマシテの人たち)との時間を楽しませてもらった。
広大な大地を駆け抜けながら、度胆を抜かれるような、圧倒的なスケールの
絶景に出会う旅行をしてみたい。
各国ビール事情#8
ビールシリーズ8回目~。
今回はけっこー波乱含みの結果に・・・?
まずはいつものグラフから↓↓

注目はベリーズ、キューバ、USA!
【グアテマラ】
Gallo(ガジョ)という国産ビールが人気。

だけど、個人的には好みじゃない。しかも1本100円くらいする。
なので、メキシコ産の50円くらいのビールばっかり飲んでました。
【ベリーズ】
物価が高い高いと聞くわりにはたいしたことのなかったベリーズだけど、酒類だけは高すぎたー。
300mlも入っていない小瓶が主流(というか、それしかない?)で、1本120-150円!

ベリーズではかなり控えめでした。笑
【キューバ】
主に外国人が使うお金CUCで買えるビールがこちら。

1本80-90円ほど。
これに対しキューバ人が使うお金CUPだと、グラスビールが20円、ボトルが40円ほどから買え、さらにサンティアゴdeクーバのカーニバルでは・・・

この巨大タンクに入ったビール。が、600mlで15円くらい・・・。
味もアルコールも薄く、ビールのギリギリライン(いや、ギリアウトかも)な飲み物だし、常に手に入るわけじゃないのだが、まぁとにかく安い。水よりずっと安い。
値段だけで言えば中国を抜いて世界最安に躍り出た。
【メキシコ】
ビール天国メキシコ!!!

何より種類が豊富!
しかも地域ごとに売られている銘柄が違ったりして、新しい街で新しいビールと出逢えるのも、楽しみのひとつ。

しかも1.2Lの大瓶もよく売られていて、これなら割安感が更にアップ!
【アメリカ】
高そうなイメージがあるけれど、浅井さん宅近くのスーパーでは、350mlのキリン一番搾り(特売)が12本で650円、1本50円くらい!めっちゃ安い!!
りえちゃんとこではサッポロ黒が6本入りで500円弱。ちと割高だけど、それでも1本80円・・・。

日本のビールが普通に売られているのが嬉しい。しかも日本の半額以下・・・。
酒税っていったい・・・。































