じゅーよー!告知!!!
突然ですが、この旅行もあと1か月くらいになりました。
具体的にいつ、どこに、なにで帰るかは未定ながら、
12月20日前後の5日~1週間くらいは東京にいると思います。
飲み会のおさそい、お待ちしていますvvv
世界遺産#80 フエの建造物群(ベトナム)
ホイアンに続き、ここフエも街並み世界遺産。
その中心は昨日の王宮だけど、今日訪れたこちらもすんごくステキ、いや個人的には王宮よりもこっちの方が好みでした。

こちらはトゥドゥック帝廟。
トゥドゥックさんとは、昨日も紹介したベトナム最後の王朝の第4代皇帝で、在任期間が35-36年と最も長く活躍したお方。
昨日の王宮を整備させたのも彼なのだそう。
そんな彼のお墓であり、彼が在任時に滞在/居住した宮殿がこのトゥドゥック帝廟(ちなみに実際に埋葬されてはいないらしい)。

入口を入るとまずこの池が見られるんだけど、ここがまぁ美しい。

それから宮殿や石碑、本来皇帝が入るはずだったであろうお墓などを見学。

天気に恵まれたこともあり、写真1枚1枚がほんとに絵になる。
ここ、かなりお気に入りました。木造で日本風の建築を思い起こさせるのもその一因かも。
戻ったらちょっとゆっくり&スーパーで買い物をし、
夜は川辺を散歩。
歩道にはお店が並び、ともだちたちや家族がペチャクチャ、カップルがイチャイチャ。笑
ホテルがある新市街と、王宮のある旧市街を結ぶ橋がライトアップされ、古都フエに幻想的な彩りを与えていました。
今日もいい1日だったね、ファミリー!!
ドキドキのバス移動、からのオーキュー
くぼた一家は2泊したホイアンを発って、次の街を目指します。

今回、基本移動は飛行機だけど、次の街まではバスで4時間ほどと飛行機に乗るような距離じゃない(たぶん飛んでない)のでバスで移動。
夜でもないのになぜか寝台バスでした。

きっとどこか遠くの街から来てるんだろうね。
4時間もバスに揺られてだいじょーぶかな・・・と思ったんだけど、

この通りの爆睡具合で、快適な移動だったそう。
よかったよかった^^
途中の景色も大変きれーでした。
とゆーわけでフエに到着!
この街は1802年から1945年まで、ベトナム最後の王朝の都が置かれた場所。
まずはその王朝の中心、オーキュー(王宮)を目指します。

こちらが王宮。ベトナム戦争時に爆撃を受け、破壊された建物も多いようだけど、ところどころに古い建物が残ったり、復元されていたり。

キマッテル~ww
おいらもひさしぶりにジャンプしてみました♪♪♪

だいぶななめだぞ、しゅん・・・。
そして帰り道で橋の上から夕陽を拝む。

今日の夕陽はとっても美しかった。川面に映るオレンジの道が最高☆
世界遺産#79 ホイアンの古い町並み(ベトナム)
遺跡探訪のあとはホイアンの街を散歩。
ホイアンと言えばこれ!

こちら「日本橋」。
1593年、いまから400年以上も前に日本人によって架けられたと考えられている橋です。

このホイアンという街は15-19世紀にアジアとヨーロッパを結ぶ中継貿易都市として栄え、江戸幕府徳川家が鎖国政策を執るまでは日本とも交易があり、最盛期には1,000人を超える日本人が住んでいたのだとか・・・!!!
1,000人!!!ちなみにいまホイアンに住んでいる日本人は6人らしいよ。

川と対岸の灯りを眺めながらのディナー!
こんな具合にのんびりまったりしつつ、楽しい日々を過ごしていますvv

(最近とりわけ中身の薄いブログ・・・書く頃にはもうベロンベロンなのです。笑)
世界遺産#78 ミーソン聖域(ベトナム)
ホイアン2日目は朝ごはんを食べ、
こちら、チャンパ王国(2末~17世紀)の聖地だったミーソン遺跡♪
今日はあいにくの雨なので・・・傘をさして遺跡探検スタートっっ!!!

4世紀の後半から建造が始まった歴史ある遺跡。アンコールよりも古い!!!
敷地内には70を超える遺跡があったらしいんだけど、ベトナム戦争でアメリカ軍の空爆により破壊され、また草木に覆われて、いま見られるのは20ほどとか。
レンガ積みで、なんとなくアンコール遺跡群とも相通じる要素があちこちに見られます。

なんかいいなぁ。ほのぼのしてら。
割かし規模は小さく、1時間もあればじゅーぶん廻れるくらい。

ヒンドゥー教の宗教遺跡らしく、こんな感じのがありました。かわいい。
これもなんだかひょうきんで好きでした♪





















































