ディナー@ナイトマーケット
最近ナイトマーケットネタが多いですが・・・・
ここルアンパバーンにもステキなナイトマーケットがあったのでご紹介します。
まず、ナイトマーケット自体はメインストリート沿いに全長500mくらいでしょうか、道の両脇と真ん中に、ずらりとお店が並んでいます。
ほとんどがお土産的な民芸品ですが、これまでのマーケットに比べると、デザインも質感も、だいぶレベルが高いように感じました。
そしてこのマーケットから路地を1本入ると、そこは屋台街になっており、魚や肉のバーベキューや、
種類豊富でどれもうまそうなお惣菜屋さん、
これまで見たことがない、ビュッフェ屋台など、
(これがワンプレート食べ放題で10,000キープ≒100円)
バリエーション豊かでレベルが高い!
せっかくなので、今日はビュッフェにしてみました。
ここでもたっぷり野菜を摂取。
ひさしぶりにもち米じゃないごはんも食べられ、しかもお手頃価格で大満足。
チャンもこの笑顔。相当腹ペコだったようで、一瞬のうちにたいらげてました。笑
食べるには困らなさそうで、嬉しい限りです。
ルアンパバーン到着
106日目。
ルアンナムタからローカルバスに揺られ、ルアンパバーンにやって来ました。
朝は9時発ということで、7時半に宿を出発。バスターミナルでチケットを買い、ヌードルの朝ごはん。
1杯10,000キープ(約100円)と、昨日のヌードルに比べると倍もしますが、それでも100円。バスターミナルですし、普通においしかったのでよしとします。
定刻通りに出発したバスは、これまたくねくねの山道をひた走ります。
午前中のうちは道も比較的整備されており、山々の緑を眺めては、心地よい揺れにうとうと。
お昼は途中のバスターミナルで焼き鳥とごはん(6,000キープ)。ラオスのごはんは普通の白米じゃなく、もち米が普通です。噛みごたえがあるので、少しでお腹いっぱいになるというメリットも。
チキンは日本で言うところの「ぼんじり」でしょうか。あの脂っこくてぷりぷりのところ。コラーゲンたっぷりで、日に焼けて傷んだ肌によさそうです。笑
ちなみに後ろに見えるのがバス。
午後からは少々デコボコ道。
それでも気付くといつの間にか寝ているというような有様。
前は「座ったまま寝れない症候群」だったのですが(除:飲み会の帰りの電車)、すっかりどこでも寝られるカラダになってしまいました。
そんなこんなでまたうたた寝をしていたら、バスがターミナルに到着。
「また休憩か」
と思い、外に出ようとすると、ここが終点とのこと。あら、もう着いちゃった。
ということでほぼ予定通り9時間で、ルアンパバーンに到着。トゥクトゥクに乗り換え、街に向かい、40,000キープ(ひとり200円)と格安ながら、とてもきれいで、Wi-fiも使え、初めてツインベッドの部屋にチェックイン。
きっと2~3日の滞在。快適に過ごせそうです。
いま19:46なので、これから夜ごはんを食べにマーケットへ出掛け、夜はチャンピオンズリーグの決勝観戦!!
海を越え、国を越え、盛り上がりましょう♪♪













