映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」
1967年、フランスのマンガにあたるバンド・デシネで
初めて発表され、40年以上の歳月を経て完結した
原作を基に作られました。
スターウォーズにも多大な影響を与えたといわれる作品。
映画を観ると確かにこれが60年代から連載されていたら、
宇宙や未来を舞台にしたエンタメ作品は少なからず
何らかのインスパイアを受けているだろうなと思えるストーリー
であり設定です。
とにかくスケールがデカいです。
キーワードは「宇宙で、ブッ飛べ」
確かにブッ飛びまくってます。映像レベルもここまで行くともう
説明不可能です(笑)
どこをどう切り取っても宇宙そのものです。
フランス、中国、アメリカ、アラブ首長国連邦、ドイツの共同制作。
お金がかかってます。
フランス映画史上最高額という製作費です。
それもこれも監督のリュックベンソンの力のなせるわざ。
更に出演者が豪華なのもリュックベンソンパワーの賜物です。
チョイ役でイーサン・ホーク出したり
ハービーハンコックやリアーナを俳優で起用したりと見せ場がいっぱい。
ていうか最初から最後まで見せ場だらけ。
アバターを昭和とするなら今作は平成!
と言えるぐらいの技術の日進月歩ぶりを体感できる映画でした。
映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」は今日から全国で公開されています。
井筒部屋千秋楽打ち上げ祝賀会
映画「リメンバー・ミー」
今日の戦利本~闇金ウシジマくん
![]() | 闇金ウシジマくん 42 (ビッグコミックス) 596円 Amazon |
今日の戦利本~ONE PIECE
![]() | ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) Amazon |
今日の戦利本~アオアシ
![]() | アオアシ(12) (ビッグコミックス) Amazon |
今日の戦利本~リクドウ
映画「悪女/AKUJO」
節分が過ぎ、立春も過ぎ、映画ファンとしてはいよいよアカデミー賞の発表も
近づいてきて
ワクワクそわそわします。
そんな中で、今週末土曜日からスーパーワクワクする
韓国クライムアクション映画が公開されます。
タイトルはズバリ「悪女」
夜の雑居ビル。
暗い廊下に佇む一人の女。
無数の敵を前にいきなりの先制攻撃
このアクションシーンが既に規格外。
ロシア映画「ハードコア」で一躍有名になった
本人目線のカメラワーク。これを更に進化させて迫力ありすぎる映像に。
まず冒頭のノンストップアクションで心を鷲掴みされるとそのあとはもう
ビックリされぱなし
スタイリッシュだし、テンポいいし、裏切られるし。。
スタントマン出身のチョン・ビョンギル監督ならではのアクションの見せ方の
バリエーションの豊富さに圧倒されます。
韓国版「ニキータ」みたいな表現する人いますが、
ハードさやスーパーヒロインぶりは遥かに凌駕します。
山本英夫先生のマンガ「殺し屋1」に出会った時のような興奮を覚えます。
主役のキム・オクビンの身体能力の高さにも驚きます。
ほとんどスタントなしでやってるみたいです。
恐ろしいです。トンネル内のバイクシーンやバスの中の戦いなど
クレイジーすぎて少し笑えます。残虐非道すぎて切ないです。
韓国の映画への力の入れ方、協力ぶりは徹底しているので大通りで
車がぐちゃぐちゃです。
日本でも御堂筋を封鎖したカーアクション映画とかあればいいのになあと
人ごとながら思います。
あ、クルマと言えば、運転は当たり前ですが車内で行いますよね?
この映画は違います(笑)
完全に車外です。意味が分からない人は映画を観てください。
荒唐無稽を映像化するってワクワクします。
しかもSFではなく日常を舞台にした非日常な世界ってのが映画らしくて好きです。
カンヌ国際映画祭でも絶賛されました。
映画「悪女/AKUJO」は2月10日(土)から大阪では
韓国映画と言えばおなじみの心斎橋シネマート、梅田ブルク7他で公開されます。
刺激が欲しい人は是非!!!
今日の戦利本~雄飛
![]() | 雄飛 ゆうひ 13 (ビッグコミックス) Amazon |













