「アタック!地方競馬」 新人ジョッキー紹介② | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

「アタック!地方競馬」 新人ジョッキー紹介②

今日の

グリーンチャンネル

「アタック!地方競馬」

ご覧いただけましたか?

 

先週に引き続き

特集コーナー「アタックスペシャル」では

この春デビューの新人ジョッキーの

意気込みインタビュー&

最後の模擬レースの模様をお送りしました。

 

今回登場していただいたのは、

篠谷・魚住・深澤・細川 各ジョッキーでした。

今週もお話を伺ったことも含めて

ここでご紹介させてください。

 

パート①はこちらから北島・田中・池谷・古岡 各ジョッキー)

 

☆☆

 

 篠谷 葵(しのや・あおい)騎手 

船橋・佐藤 賢二厩舎所属

 

千葉県市川市の出身。

お父様が競馬ファンで

幼い時から中山や船橋の競馬場へ。

門別競馬場に旅行したこともあったそう。

中山競馬場でポニー乗馬体験をした事が

乗馬を始めるきっかけになりました。

 

所属は船橋・佐藤賢二厩舎

最初は先生の雰囲気に

少しビビっていた…そうですが、

厳しさもあり優しさもある先生。

『充実した厩舎生活でした』と振り返ります。

 

厩舎には実力馬の多数。

ハイセイコー記念を制する前日の

ゴールドビルダーに騎乗。

『仕上がっている馬の背中はすごかったです。

他の馬とは比べ物にならない余裕のある走りでした』

さらに京浜盃の勝ち馬・ブラヴ―ルにも

『新馬の前から騎乗させていただいて、

山口オーナーとも勝ちたいねとお話をしていたんです』

重賞勝ち馬の背中を知っているのは貴重な経験です。

 

目標は

『人としても素晴らしい方』という森泰斗騎手

いつかは泰斗騎手のリーディングを追いかけて

超えるような存在になりたいと語っていましたが…・

4月1日、デビューから3戦目のエイプリルスプリント。

セイントビーナスに騎乗して森泰斗騎手に競り勝ち2着。

夢の一歩を歩み始めました。

 

 

 魚住 謙心(うおずみ・けんしん)騎手 

金沢・鋤田 誠二厩舎所属

 

大阪・和泉市出身の魚住騎手も

お父様が競馬ファン。

阪神競馬場に連れて行ってもらったり、

全国の競馬場を巡ったりしていたそう。

 

競馬場を調べる中で

新人の乗鞍も多く、

チャンスをもらえる競馬場と見て、金沢競馬場を希望。

PR動画を見て、手を挙げた鋤田厩舎に入ります。

 

『とても優しい人が多い』

という厩舎生活の中でめぐり合ったのは

所属馬のルンルンヘレンド

攻め馬をつけていく中で馬が良くなっていくのを実感。

レースに臨む手応えを学ぶことができました。

 

目標は地元の名手・吉原寛人騎手

折り合いをしっかりつけ、

追い込んで馬が動いていく凄さを感じたという

サンライズノヴァの南部杯は

やはりとても印象に残っているそう。

『吉原さんのように

全国から騎乗依頼来るようなジョッキーになりたい』

といいます。

 

今週7日、

金沢競馬6Rで

自厩舎のシオジレアに騎乗して9戦目で初勝利!

『腕の長さを活かした騎乗がしたい』

とお話していたとおり、

しっかりと馬に気合をつけながらの追い込み勝ち。

同じ日の10Rではプリティエレガンスに騎乗して

今度は好スタートからの逃げ切り

6番人気→4番人気で一日2勝

8番人気の馬で2着に食い込むレースもあり、

いきなり大きなアピールをしました!

 

 

 深澤 杏花(ふかざわ・きょうか)騎手 

笠松・湯前 良人厩舎所属

 

買い物のお母さまが持ってきた

乗馬クラブ体験のチラシがきっかけで

小学4年の時に乗馬を体験。

牧場で働きたいという思いが湧く中で

日曜日に見た競馬中継で騎手の仕事を知り、

この世界を目指すようになった深澤騎手。

 

先輩からも

『やさしい人が多いよ』と言われていたのも大きく

笠松競馬場所属を希望。

渡邊竜也騎手水野翔騎手がよく遊んでくれ、

佐藤友則騎手池田敏樹騎手から技術を学びながらの

競馬場実習。

『皆さんとても優しくて、

話しかけてくれるので、

すぐに打ち解ける事ができました。

とても楽しく、充実していました』

 

深澤騎手もすでにデビューして、

自身の名のついた「深澤杏花騎手デビュー記念」では

直線大外を伸びて2着

初日から7鞍乗って3着と2着が1回ずつ。

滑り出しは上々です!

 

 

 細川 智史(ほそかわ・さとし)騎手 

名古屋 角田 輝也厩舎所属

 

鳥取・境港市出身の細川騎手。

競馬が好きだったというお兄さんに連れられて

ウインズ米子に行った時に

大きなモニターでジョッキーの姿を見て

カッコいいと感じたのがこの世界を触れるきっかけに。

 

ちょうどセンターの募集のある時期ですぐに受験。

2回目の試験で合格。

したがって、

まったく乗馬経験のないままの

地方競馬教養センター入所でした。

ただもともとスポーツは大好き。

中1~高3まで続けていたテニス。

駅伝の為に陸上部に入るほど、走るのも好きなんだとか。

 

所属は

全国リーディングクラスの名門・

名古屋の角田輝也厩舎

『いい意味での緊張感があった』という

名古屋の雰囲気でしたが、

特に優しく接してくれたのが岡部誠騎手

『岡部さんのように一鞍一鞍を丁寧に、

厩務員さんともしっかりコンタクトを取りたいです』

 

大きな厩舎同士ということで

同期のライバルは北島希望騎手(浦和・小久保厩舎所属)。

『(北島騎手より)1勝でも多く』

と意気込みます。

 

アタック!地方競馬で放送された

意気込みVTRを見ていただいた方は

お分かりになったかもしれませんが、

どこか独特な空気の持ち主である細川騎手。

この期の中では一番年上ですが、

皆にイジられたり、笑いをとったり、

ムードメーカーな感じなのかな、と。

デビューを楽しみにしています。

 

 

☆☆

 

2週に渡りお届けした

新人ジョッキー特集、いかがでしたか??

 

来週から

南関東は川崎競馬競馬開催。

所属の池谷・古岡 両ジョッキーのデビューも楽しみです。

(2人とも初日・月曜日の2Rでデビューが決まりました)

残念ながら競馬場で見る事はかないませんが、

ネット中継などで声援を送りましょう!!

 

DSC_7505.JPG

99期の「99ポーズ」で一枚!

インタビューありがとうございました!!