一昨日は大阪の繁昌亭で師匠笑福亭笑瓶の追善公演でした。

 

一門のお兄さんがいろいろと尽力してくださいました。

 

 

ロビーには師匠ゆかりの品々を展示。

 

 

もちろん黄色いメガネも。

 

 

内容は

ご挨拶 笑福亭笑助

座談会 笑福亭鶴瓶、笑福亭晃瓶、笑福亭恭瓶、笑福亭笑助

ゲスト 小佐田定雄(落語作家)

リモートゲスト 松村邦弘

仲入り

「浪花の雪女(作・小佐田定雄)」笑福亭笑助

でした。

 

小佐田定雄先生が師匠笑瓶に、2006年に書き下ろして一度も演じられることがなかった幻の作品を僕がやることができて嬉しかったです。

 

これからも大切にやらさせていただきます。

 

 

笑福亭笑瓶落語集という名でCDも発売されています。

 

収録演目は笑瓶の私落語「ある日の六代目」と「横山大観」。ぜひご購入くださいませ。

 

 

今後は来年の2月22日(木)に大阪のumeda TRADで一周忌追善トーク&ライブ!!

【出演】笑福亭笑助(ホスト)

【ゲスト】桂雀々、嘉門タツオ、北野誠、ほか ※五十音順

【リモートゲスト】野沢直子

 

2月24日(土)に繁昌亭で一周忌追善落語会

【出演】笑福亭純瓶、笑福亭達瓶、笑福亭恭瓶「横山大観(作・笑福亭笑瓶)」、笑福亭瓶吾、笑福亭笑助

 

こちらも宜しくお願い致します。

 

詳しい内容は決まり次第、笑福亭笑助ホームページにアップさせていただきます。