アメリカべったりでなく財界中心でない日本の社会 | サートムの今日カツーンと来たこと

サートムの今日カツーンと来たこと

海外に住んでます。フツーの前期高齢者ですが、何よりも陰謀論者がきらいです。今日、ピンと来たことを一言だけ書くようにします。1日に何回か書くかも。

「民主集中制」を党内の統制システムの根幹とする党が、たとえ民主的な選挙で国会において単独で安定過半数を制して名実共に日本の政権与党になった場合。


日本の社会はどのような社会になるのだろうか?


長年の疑問なのであるが、簡潔にして分かりやすく説明してくれる党員は、私の周囲には残念ながらいなかった。


「一言では言えない」という党員もいる一方で、すくなからぬ人が、⚪︎⚪︎という党の文献に書いてあるから「それを読んでくれ」と。


えー、マジですか?というのが正直なところです。


中には、「じゃあアンタはどういう社会になれば良いと思ってるんだ。自民党政権でいいんですか!資本主義でいいんですか!それを聞かせて欲しい。」なんていう人もいます。それって逆ギレじゃないですか?


対米従属を脱して大資本中心の経済から脱却した社会って、どんな社会なのですか?


どなたか簡潔にご説明いただけませんか?


でないと、ひょっとして、同じく科学的社会主義や民主集中制を叫ぶ某国のような国になってしまうのではないかと、「遅れた大衆」である私なんぞは心配してしまうのですけれども。。。