方針が無いと | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

企業であれ個人であれ方針が無いと

どこに辿り着くかわからなくなる。

目標はあってもそこに到着する道順これが方針。

 

別事業部の責任者さんと話をしました。

どうやら目標はあるけど

その目標に到達するための手法(方針)が不透明とのこと。

 

目標に向かって日々活動してるようだけど

やり方は特に決められていない。

そのためせっかく進めてた話が

やり方が企業として決まっていないから

その都度の判断で没になることもあるらしい・・・・

 

 

『早急に方針を決めてもらったら‼️』

 

目標達成にはいくつかの道があります。

その道筋(方針)を示してあげないと到達できなくなるでしょう。

(これも実績が出ない原因の一つかも知れませんね)

 

仏教の世界でいえば

目標は仏になることだけど

そこに至る道として『聖道門』『浄土門』がある。

自力で仏を目指すのが『聖道門』

阿弥陀様にお任せして仏を目指すのが『浄土門』

わしら煩悩具足の身は『浄土門』しか選ぶ余地はない。

この『浄土門』が方針にあたるんですね。

方針が決まればそれに則り目標達成を目指すわけです。

 

世の中、目標設定はみんな考えるんだろうけど

その目標達成への道筋=(方針)まで決まってないことが多いと思う。

わしは頭に中に常にキチっと方針がある。

その方針に沿って目標を目指しています。

 

 

 

 

南無阿弥陀仏