司法書士コミックが発刊されています! | 士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

帝国ホテル傍で開業している32歳・キャリア10年目
の司法書士・行政書士こっしーが、開業したての士業の
ためにマニアックな登記・会社法・最新の法改正
(今は債権法改正が控えています!)情報や育児のこと
を語るブログです。

ブログ訪問、ありがとうございます。

士業・法務担当者のための登記パートナー 司法書士・行政書士の大越です。


今年は、司法書士制度140周年の記念年です。

みなさんご存じですか?司法書士の日というのもあり、8月3日です。

日本で一番マイナーな記念日と言われそうですね(>_<)


さて、そんな記念年だからということもあると思いますが、

司法書士会のトップである「日本司法書士会連合会」(以下「日司連」といいます。)が、

監修をしたコミックを10月に出版しました。


おそらく、司法書士を主人公にした漫画は業界初じゃないでしょうか?

漫画家は、「月路よなぎ」さん。


う、残念ながら存じ上げません。〇田さんとかに頼むお金は無いでしょうからね(^_^;)


どんなマンガかというと↓のアドレスに詳細が。


http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/info/info_detail.php?article_id=120

(日本司法書士会連合会のHP)


タイトルは、「スイモ、アマイモ。司法書士花村大輔のプライド」です。


中身をさっそく読んでみましたが、我々司法書士であれば、業界のことを

よく知っているので、すんなり感情移入できて、すぐ読めました。

たしかに、あるあるという話も多かったです。

興味がある方は一度手にとってみてください。


でも、この主人公みたいに、司法書士は剣道の達人ばかりではありません。

むしろ、体力的には弱い人が多いような・・(^_^;)


これで、司法書士の知名度があがればうれしいですが、全国の書店に

ならんでいるのかな?地元の本屋ではまた見たことが無いけど・・。